瀧尾神社です。照れ

東寺に引き続き、お仕事の途中で立ち寄りました。

龍神様が祀られているので、辰年の今年はメディアで取り上げられることも多いですよね。

「行ってみたい!!!!」とずっと思っていたので、参拝できて良かったです。🐲



(今回の参拝ではあまりスピリチュアル要素を感じなかったので、
ざっくりとした、通常の参拝レポートとなっておりますことをご了承くださいませ。お願い


JR東福寺から、歩いて3分くらいです。

「小さな地元の神社」って感じでした。



入り口が二つありましたが、

たぶん、こちらの朱色の鳥居の方が

メインの入り口だと思われます。ニコニコ



手水舎と社務所の様子です。


社務所では占いがおこなわれていることがあるようで、看板が出ていました🔮


調べてみたら、こちらの神社の神主である「山田望夢さん」という方が、不定期で占いをしているらしいです。ニコニコ





みなさんは、占いって好きですか?

(突然の質問🤣)


私は大学生の頃、ほぼ毎月、占い店舗に通っていた時期がありましたあせる


恋愛や進路で悩んでいて、一度行ってみたところ、まんまとハマってしまい……。


お小遣いの半分以上を占いに注ぎ込んでいましたショック




でも、結局、今振り返ってみると、当たらないことの方が多かったですね。


恋愛のことも、進路のことも、それ以外のことも。


占いの結果にとらわれず、自分の直感を頼りに行動した方がうまくいきました。ニコ


人生そんなものですよね。ぶー




占いは、ほどほどに頼るのが一番です。




話を元に戻して……笑


本殿はこんな感じです。

ひっきりなしに人が来ていて、こんな写真しか撮れませんでした😭


狛犬さんもいましたニコニコ



私が参拝に行った時は、拝殿にて、期間限定の特別拝観(500円)がおこなわれていました。


どうやら、こちらの拝殿の天井部分に「木彫り龍」が飾られているのだそうで、特別拝観をすると龍神様の御利益をいただけるのだとか。キョロキョロ


瀧尾神社で一番のパワースポットなのだそうです。




木彫り龍が見られることを知ったのは帰宅後だったので、参拝時は軽やかにスルーしてしまいましたえーん


もし知っていたら、絶対に拝観して、こちらのブログで紹介させていただいたのですが……泣残念です😢





今調べてみたら、特別拝観は今月の29日までだそうです。


お近くの方で興味がある方は、ぜひ行ってみてください歩く



御朱印は書き置きのみでした。


場合によっては手書きの日もあるそうですが、基本的には書き置きらしいですニコ



拝殿の特別拝観は、辰年の1〜2月のみおこなわれているようです。


次回は12年後!!!!

絶対に、木彫り龍を見に行きたいですニコニコキラキラ




⭐︎おまけ⭐︎


ここからは、おまけです。


瀧尾神社へ立ち寄った後、四条河原町方面へ向かいました。


ちょうど新京極通や寺町通をうろちょろしたので、近くにある「錦天満宮」にも参拝に行ったのですが、


なんと!!

こんなに綺麗な梅が咲いておりましたラブ



まだ寒い日が続きますが、着々と、春が近づいているのですね。ハート


温かくなってきたら、いろいろな神社仏閣へ出かけたいです。