先日、新しいライターのお仕事を引き受けました。照れ

京都の街を散策しながら記事を書くので、途中で何箇所か神社仏閣にも立ち寄りました。ニコニコ飛び出すハート

今回は「東寺」に立ち寄った際のレポートです。スター


(雨がぱらついていた寒い日でした🥶)


東寺に来るのは二度目です。


2018年の年末に、京都駅で買い物した帰りにふらっと立ち寄ったんですよね。


あの時引いた大吉のおみくじは、今でも大切に保管しています。音符



お大師さまのおことばだそうです。


「諸法は縁によって起こる」ー。

まさに、その通りだと思います。




人との縁、場所との縁、お仕事の縁……。


たくさんのご縁に導かれて今の私があるのだな、と日々感じています。


これからも、いろんなご縁を大切にできる人でいたいです。ニコニコ飛び出すハート



15時前に到着しましたが、修学旅行生や社員研修の団体さん、外国人観光客など、たくさんの人が訪れていました。


さすが京都の名所です。にっこり



かの有名な五重塔!!!爆笑

何度見ても美しいです。



ちょっとだけ日が差していて、神秘的でした。



「食堂(じきどう)」です。

こちらは誰でも無料で入れます。ニコニコ


御朱印をいただけたり、さまざまな授与品をいただけたり、写経ができたりするお寺のメインの場所となっています。ほっこり



御朱印をいただきました。

優しいおじいさまが書いてくださいました。お願い



七福神のおみくじ!!!!✨

全部揃えたい〜ハート



干支のおみくじや、


招き猫みくじもありました。


お寺って、神社よりもおみくじの種類が豊富なイメージがあります。なぜでしょう?キョロキョロ



心願成就のだるま守りだそうですUMAくん

かわいいですね。



「五重塔」の特別公開があったので、行って来ましたお願い



このエリアは、初めて入りました。☺️♪


神社にはない、お寺ならではの厳かな雰囲気で素敵です。ウインク


不二桜の木がありました。

春に見たいですね🌸



近くで見る五重塔は、迫力がすごかったです。


でも私は、遠くから見るほうが好きかもですね……ラブラブ



いただいたパンフレットです。


五重塔って、江戸時代に造られたものなんですねガーン


これからも、ずっと長く、人々に愛されるでしょうね。ニコニコ



五重塔の近くには2つお堂があります。

そのひとつが金堂です。



中はこんな感じでした。


いろんな仏様がいらっしゃったので、じっくり拝見したかったのですが、団体さんが多くて……。ショック


邪魔しちゃ悪いなと思い、さらさら〜っと、一通り拝見してすぐに出てしまいました。


残念🥲


もうひとつのお堂が、講堂です。



こちらのお堂のメインの仏様である大日如来さんが、個人的には大ヒット!!!!でした。お願い


「私の好きな京都の仏様ランキングトップ5」(なんじゃそりゃ!😂)にランクインするくらい、魅力的な仏様でした。


個人的には、東寺の仏様で一番すごいお力をお持ちなのではないかと感じました。


おすすめの仏様です。




ちなみに。

さっきお話したランキングの、東寺以外の仏様は……。


 

狸谷山不動院のお不動さん

興聖寺の三面大黒天さん

三十三間堂の千手観音様

平等院(ミュージアム内)の千手観音様

です。


興味がある方は、ぜひ調べてみてください。花



久しぶりの東寺。


遅い時間の参拝でしたが、たっぷり満喫できましたニコニコ


私好みの仏様にも出会えて、大満足です。歩く


次回はお天気の良い日に伺えたらいいな〜と思います。花束