車折神社です。
「芸能神社」があることでも有名です照れ


嵐電「車折神社駅」の目の前です。


嵐電側の入り口は、神社の裏側にあたります。

境内に入るまで知りませんでした。泣き笑い


地主神社や、


弁天神社、


神明神社や、


天満天神社など、たくさんの摂社があります。


「清めの社」です。

ここで悪い気を浄化してから本殿へ参拝するのが良いそうです。


紅葉がいい感じでした🍁


本殿です。


最近はコロナで鈴が外されてる神社も多いですが、こちらはしっかりあります。🛎️






本殿の横には、おすすめのお守りを紹介するボードがあります。

いろんな種類のお守りがあるので、見ていて楽しいです。

授与品にとても力を入れてる神社なのですね。キョロキョロ


車折神社限定のキットカットも!

食べたら金運が上がるのでしょうか?チョコ



“推し活”専用のお守りもありました。。びっくり

珍しいですね。


カラーも豊富で、アイドルや芸能人を好きな方は嬉しいでしょうね指差し飛び出すハート


車折神社で一番人気の授与品は、こちらの「記念神石」みたいです。

おまもり型とおふだ型の両方があり、毎日祈願すると良いそうですよ。ニコニコ


そして、願いが叶ったら、どこかで拾った石にお礼の言葉を書き、本殿前に納めるのだそうです。


たくさんの石が返納されていましたよ。うさぎのぬいぐるみ



清少納言のお社です。

才色兼備祈願や美人祈願ができるそうです。目がハート


車折神社の代名詞となっている「芸能神社」です。


芸能や美術方面での成功を祈願したい方はもちろん、日常における人気運を上げたい方も、こちらを参拝するといいそうです。ニコニコ


本業の傍らでちょこっと芸能活動をしているお友達は、こちらの芸能神社を定期的に参拝しているのだと言っていました。グラサン





芸能神社の周りには、たくさんの玉垣が奉納されています。

見覚えのある芸能人の名前もチラホラウインク


知っている方の名前を探すのが楽しかったです爆笑


ちなみにこちらの玉垣は21,000円で、奉納期間は2年です。

思ったより高かった……!


伏見稲荷の鳥居みたいに半永久的に残るのではなく、2年という期間限定つきなのですね。


おみくじはセルフ式です。

筒を振って出た番号の紙をいただきます。


内容は至ってシンプルです。

どのおみくじも、車が関連する詩が詠まれています。


(ネイルを剥がしたばかりの汚い爪ですみません……無気力


横のボードに詳しい意味が書かれていました。

12番までしかないのに凶が3つもある……!驚き


御朱印をいただきました。

奈良の檜原神社と前回の御髪神社に続き、またしても筆ペンで書く方に当たりました……。予防


全然良いんですけど、やっぱりちゃんと筆で書いていただく御朱印の方が嬉しいかな、と思います。


あくまで個人的な体感ですが、こちらの神社は、スピリチュアル要素はあまりなかったように思います。


行くだけで元気になるとか、パワーをもらえるとか、そういう感じの神社ではないのかなぁ、と思います。


ただ、芸能関連のお社がある神社はとても珍しいですし、たくさんの玉垣も、とても見応えがあります。ニコニコ


クリエイティブなお仕事をしている方や、そちら方面の道を目指されている方、

そして、芸能人が好きな方ウシシは、一度行ってみる価値があると思います。音譜