先日、大神神社と檜原神社に参拝に行った時のことをレポートしますニコニコ飛び出すハート

まず、大神神社(奈良県桜井市)です。
念願の初参拝でしたラブ

実は、昨年亡くなった親戚のおじさん(大叔父)が、生前にここの神様を深く信仰していまして。

定期的に参拝して、毎年おふだを買い替えて神棚に置いていたんですよね。

そのおじさんは、20年くらい前に奥さんを亡くしてからずっとグループホームで暮らしていたのですが、
数年前に認知症を患ってからは、いろんなことを覚えられなくなったり、町を徘徊したりすることが増えました。

町を徘徊していた時は、警察のお世話になったこともあり、私の母や祖母(おじさんの妹にあたります)が警察署まで何度もお迎えに行っていました。

それなのに、大神神社に行く時だけは、なぜか全く迷わずに行って、何事もなく普通に帰ってきていたんですよね……。

グループホームから大神神社までは、電車とバスで1時間ちょっとくらいです。

乗り換えもありますし、認知症を患っている人にとってはかなりハードルが高かったはずなのに……本当に不思議です。

親戚みんなが「あれは本当に不思議やったわ……」と語り継いでいるくらい笑い泣き 本当に不思議な出来事でした。

そのおじさんがなぜ大神神社を信仰していたのかは、誰も知らないのですが笑い泣き

94歳まで元気に過ごせたのは、大神神社の神様の護りがあったからなのかな?と思っています。

ありがたいですね。クローバー

というわけで、そのおじさんのお世話をよくしていた母と2人で、おじさんに思いを馳せながら参拝してきました。花束

三輪駅から徒歩5分ほどで、第二鳥居に辿り着きます。

第一鳥居はすごーーーく大きな鳥居なのですが、そちらは車で来ないと見れないですね悲しい

大きな神社ならではの景色って感じがします。にっこり

緑に囲まれた参道を歩いていきます。

ワクワク☺️♪

手水舎の向かい側に、参拝記念樹がありました。

桜井識子さんが著書やブログでおすすめされていたので、「絶対にほしい!!」と思っていました。うさぎのぬいぐるみ

日によって種類が違うみたいですが、この日は「センリョウ」「ナンテン」がありました。

ナンテンは家で既に育てているので、センリョウをいただいて帰りました。スター

記念樹のお話は、次の記事で詳しく書きたいと思います。ウインク

鳥居の形が独特です。

拝殿です。

こちらの神社は三輪山を御神体としているため、本殿がないのですね。キョロキョロ

そうそう!

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、アメブロのアイコンをこちらの拝殿前で撮影したものに変更しております。おーっ!音譜

これです!📷

母が何気なく拝殿を撮影したら、先を歩いていた私が偶然写っていたんですよ😂

良い感じの写真だったので、アイコンに使うことにしましたニコニコ

あまりにお気に入りすぎて、LINEやインスタのアイコンも全部この写真に変えました爆笑飛び出すハート

見るたびに大神神社の氣を感じられて、非常に良い感じです星

拝殿横にありました。

セルフでお祓いができるんですねびっくり

立派な木です。🌲

拝殿の左側から階段を下り、御神水がある「狭井神社」を目指します。

撫でうさぎさんがいましたうさぎ

兎年も、もうすぐ終わりですね……龍

祈祷殿です。

このアングルだと、ちょうど参拝記念のボードが入っていい感じの写真が撮れます。ルンルン

奉納菊花展が開催中でしたブーケ1

「くすり道」と呼ばれる参道を通っていきます。

「夏に来たらセミがいっぱいで怖そうだな……」と思いました。笑

狭井神社の傍からは、摂社の「檜原神社」に行けます。

歩いて20分(往復で40分)ですが、私も母もいかんせん体力がないので悲しい
お昼ご飯を食べた後に、タクシーを利用して行くことにしました。

次回の記事で詳しく書きますね。歩く

狭井神社の本殿です。

右側で、御神体の三輪山登山の受付をされています。にっこり

こちらが登山入り口です。

杖も借りられるのですね。立ち上がる

思ったよりも大勢の人が参加されていました。

私ももう少し元気になったら、挑戦してみたいです。スター

本殿の裏側では、御神水をいただけます。

桜井識子さんによると、こちらのお水には体内を浄化して悪いところを治す作用があるらしいです。

正真正銘の霊水というわけですね。お願い

少し見えづらいですが、蛇口がいくつかあるので、そこからお水をいただけます。

横に紙コップが設置されているので、その場で飲むことができますニコニコ

私は水筒を持参して行ったので、そこにお水を入れていただいて帰りました!

参拝から帰った日にお風呂で使わせてもらいましたが、程良いとろみがあり、とても気持ちよく入浴できましたウインク

今まで色んな神社の御神水で入浴しましたが、ダントツで気持ちよったです。

さすが三輪の神様です。おーっ!音譜

ペットボトルのお水も販売されていました。

それぞれ300円と100円です。グラサン

拝殿の方に戻ってきて、御朱印をいただきました。

対応してくださった方(ご年配の女性)がものすごくよく笑われる方で、

終始「😆✨」て感じで可愛らしかったです。照れ

おみくじは大吉でした。🎉

めちゃくちゃ嬉しくて泣きそうでした。笑い泣きキラキラ

母が一緒じゃなかったら確実に泣いていたと思います。笑

識子さんによると、大神神社の神様は穏やかな仙人のような雰囲気で、ニッコリ優しく微笑む方なのだそうです。

そして、神様の分身(弟子)である小さな神々もとても優しくて、人間を慈しむ気持ちがものすごく強いのだとか。ニコ

「そのような神様や小さな神々の影響を受けて、神社全体がほわほわと柔らかい氣で満ちている」とのことでしたが、私もその氣はすごく感じました。

とにかく穏やかで、優しくて、すごくゆったりとした時間が流れている感じがしました。ハート

京都だと、上賀茂神社の雰囲気に近いかもしれません。

ゆえに、上賀茂神社が大好きな私は、大神神社の空気感がめちゃくちゃ気に入りました!お願い

京都にあったら、必ず定期的に通うと思います。

親戚のおじさんも、大神神社独特の優しい空気感が好きだったのかな……なんて思いました。流れ星

この後、ランチを食べて檜原神社に向かいました。

そのお話は、また次回に音符