御髪神社です。嵐山にあります。キメてる


トロッコ嵐山駅の目の前です。


京都駅から行くと、JR嵯峨嵐山駅でトロッコに乗り換えて、そこから1駅なのですが、なんと1駅(3分)なのに880円もかかります……ネガティブ


さすがにもったいないので、私は嵯峨嵐山から歩きました。歩く 20分くらいでしたよ。


こちらが神社です。

かなりコンパクトな造りです。ニコ


たくさんの人がいましたが、なぜか私が神社の前に来た瞬間、全員が去っていきました。笑


そして、本殿で色々お話しして、お参りが終わる頃に急に人が増え始めました。


神様が人避けしてくださったのかな?と思います。


髪の毛にご利益がある神社は、日本でここだけなのだそうです。びっくり


髪の毛の悩みがある方だけでなく、美容師の方や専門学校の方、美容師の試験の合格を目指す方なども多く訪れるようですよ。ウインク


鳥居正面から撮影した様子です。


ご本殿です。

ちっちゃくてかわいらしいお社です。ニコニコ



本殿の右側には「髪塚」があり、参拝客から献納された髪の毛が納められているのだそうですが、あろうことか、写真を撮り忘れましたガーン

残念です。


こちらに献納された髪の毛は毎日祈祷され、永久に保管されるとのことです。すごいですね。あんぐり


左側には、毘沙門天さんの像があります。

凛々しいお姿ですニコニコ



くし形のお守りや、ハサミをモチーフにしたお守りなど、御髪神社ならではの授与品がたくさんありますハサミクシ


絵馬もくし形です。かわいいですね乙女のトキメキ




「美容師になれますように」

「国家試験に合格しますように」


というような、ついつい応援したくなってしまうようなお願いもあれば、



「これ以上禿げませんように」

「髪の毛がフサフサになりますように」


というような、かなり切実なお願いもたくさんあり、なかなかおもしろいです。ニコニコ音譜



御髪神社ならではの願掛けですね。


アンガールズ田中さんや、


バイキングの小峠さんや西村さん、

ブラマヨの小杉さん、


モト冬樹さんやアキナの山名さんの絵馬も

飾られていましたよ〜。キョロキョロ


番組で来られたのかなと思いますが、

みなさん、真剣に祈願されていますね。ウシシ


願掛けの効果はあったのでしょうか……。


御朱印はこんな感じです。


パンフレットです。

御朱印を書いてもらった時にいただきました。照れ




京福嵐山線「嵐山駅」より10分と書いてありますが、御髪神社参拝後に嵐山駅へ向かったら、15分以上かかりました。笑


ちょっと詐欺だと思います。ショボーン



(この後、車折神社に行ったんですよ〜!

次回詳しくレポートします看板持ち


こちらの神社は、桜井識子さんの『京都でひっそりスピリチュアル』という本で紹介されています。



その本には

 

◎神様はもともと髪の毛専門ではなかったが、参拝客がみんな髪の毛のことを願うので、そっち方面の願掛けを頑張って叶えている 

◎白髪を黒くすること、禿げてしまった頭をフサフサにすることは難しい

◎国家試験の合格祈願も難しい
(合格祈願に強い神社に行った方がいいとのことです)

◎叶えられるのは現状維持のみ


というようなことが書かれていました。


どうやら、1961年創建の神社のため、神様がまだ大きな力を使えず、修行中みたいなところがあるそうです。



「人間がちょっと魔法を使える感じの神様なので、大きな力を持つにはまだまだ時間がかかりそう」


識子さんは、本の中でこのようにおっしゃっていました。





実は私は、2020年にこちらの神社を参拝した経験があります。


その時は正直

「あまりパワーがある感じではないな……」

という感想でした。


識子さんの本に書いてある通りの雰囲気だな……と。無気力




しかし、この前訪れた際は、前回とは比べ物にならないほどの大きなパワーを感じました!おねがい


神社の雰囲気も以前に増して華やかで、大きな神社に負けず劣らずの癒しパワーや力強い空気が漂っていたように思います。うさぎのぬいぐるみ



人避けしてくださったのも、きっと神様が



「3年の時を経て強くなったよ〜!」


と教えてくださったのかな〜なんて、思ったりしています。照れ





識子さんが取材されたのは2016年とのことでしたので、

もしかしたら今は、あの時「難しい」と言われていた、白髪を黒くすることや髪の毛を増やすこと、合格祈願などのお願いも叶えてくださるのでは……?と思います。




嵐山にはたくさんの神社仏閣がありますが、個人的には、嵐山方面で一番おすすめの場所かなと思います。

スピリチュアル要素が高い、すごく良い神社です。ラブ


髪の毛関連でお悩みや願い事がある方は、一度ぜひ訪れてみてくださいウインク