宇治市にあるお寺です。

ガイドアップなどに滅多と載らないマイナーなところですが、すごく雰囲気の良いお寺ですよニヤリ


入口です。

宇治神社、宇治上神社から少し足を伸ばした場所にあります。

駅から歩くとかなりかかります。

(京阪だと15分くらい、JRだと25分くらいでしょうか…。)


「琴坂」と呼ばれる坂道を歩いて行きます。

けっこう、しんどい坂道です泣き笑い

秋は紅葉がとても綺麗で、京都では人気の紅葉スポットになっています🍁


山門です。

階段を登った右側に、券売機があります。

堂内の拝観や御朱印などを希望する際は、こちらで券を購入しますニコニコ

お庭だけなら無料で見学することができます。


ちなみにこちらのお寺は

おみくじやお守り、おふだなどの一般的な授与品はありませんのでご注意を〜。


拝観受付、御朱印希望の時は右方向に進んで建物の中に入ります
お庭のみ見学の時は、このまままっすぐ突き進んで自由に見学できますおねがい

本堂です。



左右はこんな感じの景色です。

お庭だけでもかなり満足度が高いですニヤリ



お堂の拝観料は500円です。

中は撮影自由!なのが嬉しいポイントです。

広々としてますので、よほどのことがない限りは堂内を独り占めできますニコニコ


心癒される景色です。



こんなのもあります。


本堂の中(賽銭箱の前)から撮影したお庭です。


こちらのご本尊はお釈迦様です。

なかなか見えにくい位置にいらっしゃるので、ご紹介できる良い写真がなく申し訳ないです〜赤ちゃん泣き




こちらのお寺の一番のおすすめは、桜井識子さんもブログや著書で紹介されていた「三面大黒尊天」さんです

すごく特徴的なお顔をされていて、近くで拝見すると思わず笑みが溢れてしまう不思議な仏様です爆笑



識子さんいわく、こちらの三面大黒天さんはかなり強い力をお持ちのようで、中身の本物の大黒天さんも小槌を持っておられるようですあんぐり


私は、いつもこのお寺に来た際は必ずこの大黒天さんに挨拶し、日頃のあれこれを長々とお話しています笑い泣き

むしろそれが、このお寺に来る最大の目的だったりしますニコニコ

参拝客もほとんどいらっしゃらないので、周りの目を気にせずお話ができるので非常におすすめです飛び出すハート


お寺自体はすごく居心地が良く、ほのぼのできる場所になっていますにっこり

写経や坐禅体験はもちろん、定期的に色んなイベントもおこなわれているので、参拝客との距離が近いお寺です。目がハート

駅から少し遠いですが、宇治まで観光に来られた際には、ぜひ訪れていただきたいお寺ですニコニコ