失敗は、残念だけどショックじゃない。 | 駆け出しキャリアコンサルタントのweb手帖

駆け出しキャリアコンサルタントのweb手帖

キャリアデザイン・就職活動・人材開発・カウンセリングなどをテーマに、
自分の想うことや、ひらめいたことを綴っています。
2012年、30歳で国家資格2級キャリア・コンサルティング技能士合格。

はい、こんにちは。

駆け出しキャリアコンサルタントのよっしーです。

久々に更新していますが、結構この間いろんなことがありました。


一番大きかったのは、2か月前から注力していた社内試験。

先日結果が出まして、残念ながら今回は×でした。


うーむ。


精一杯やった!という気持ちがある一方で、

せっかく頑張ったんやから、結果も欲しかったというのが正直なところです。


とはいえ、出てしまったものは仕方なし。

今更過去に戻ることもできないので、この10月~12月くらいは、

キャリアコンサルタントとしての活動に注力して、

本格稼働のための準備に時間を割こうと思います。



周りの人たちは、

「あれだけ頑張ったのに、結果が出なくて・・・ショックじゃない?」

と聞いてきたりもしますが、自分でも驚くほどケロッとしてます。


上司は、自分が落ち込んでなくて安心してるようです(笑)



ここらへん、論理療法の「柔軟性」が、

自分自身にも活かされてるんでしょうか。



「結果を出さなければならない」とは思わない。


「結果を出せるに越したことはないけど、出ないこともあるので、そうなったらどうするか」



これを意識していたので、残念ではありますが、ショックではないんです。


今は、当面そわそわせず落ち着いて働けるので、

余力をキャリアコンサルタントの活動に回すことで、

頭がいっぱいですし、ちゃんと前を向いています。


毎日、Googleのキーワードアドバイスと向き合って、

単純作業を繰り返しています。

むしろこっちの方が、量が多くて辛いかも(笑)



というわけで、やや遅れ気味だったキャリコン活動、

少しずつ再開していこうと思います。頑張ろう。




当ブログはにほんブログ村 のランキングに参加しています。

みなさまの “1ぽち” が記事執筆の励みとなりますので、

下のバナーをクリックして、応援をお願いします。


にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ