怪奇むか~し。皆既日食とかの皆既って読みの漢字って、マジで怪奇と勘違いしてたんよね~‼確かに昔の人たちにしてみたら、そりゃお天とはん欠けるなんて事は、怪奇やったんちゃいまっか~~~( ;∀;)ワッハッハッさて、昨夜はそんな怪奇は皆既でもw月蝕やったんよね!あ。ここで質問!食と蝕では意味が違うんやけど、月の場合は、地球の影がお天とはんによって照らされて出来るんやて。知ってたん?ん?それでな、蝕って漢字。なんや、きしょいと思わへん?!なッ!おしまい。