ある日のサウナでの
おいちゃんたちの会話

「よいよっ!
昔は腹がへったら食いもん盗みまれよ~たけど
最近は腹が減ったらお金盗むような時代になってしも~たのぉ
よいよっ!
……
よいよっ!」

最近では
我が田んぼでも
猪が出るということで猪対策したんじゃけども

猪先生は
単純に
『生きる為に食べる』
ということ
ただただ自然の摂理なんじゃなぁ
と考えさせられた

まあ
そうは言っても
田んぼは荒らしゃへっど
おおっ!


つまり
『生きる為に食べる』
『食はいのち』
であり
もっと言うと
『農はいのちを育む』
ものなんじゃと!

農と食といのち

これをもっとシンプルに伝える
だから
俺はもっとシンプルに実践する

ほんま
これからは足し算よりも引き算を意識する

今までの生活の中で
当たり前にあったことに

どちて?どちて?どちて?
どちて坊やで
本当に必要なものなのか
どちらがより自然なものなのか
をしっかり見極め

引き算をしていき
よりシンプルに
より自然に
生きていく

ということを
強く感じる昨今

もっと土に触れたい

これからこれから!

今が楽しいから
自分の未来が楽しみでしょうがない

関わるみんなの笑顔が俺の生きがい!

やっちゃるよっさん!

俺、最近はノンアンコールビールで満足芸人

休みの日には2本まで






Android携帯からの投稿