エリアの入り口にあって、高さもあるので正に看板課題。
ずっとカンテで登ると思いきや、スタートはフェイス面のカチで、そこからカンテへ。
落陽をやり過ぎてヨレてたのと、高さにややビビリ4トライくらい。
最後の足上げが緊張感あって面白い。
この日は動画を撮れなかったので、3日目にリピートしたけど、最後のムーブさえ分かってたらサックリやな。
まぁ、カンテでこの高さでこの足上げはちょっとビビる、剥がされそうで。
次に隣の嵐。
どうやら右手はデカイポッケガバから左手もそこそこ顕著なガバからスタートしたけど、正規は両手ともにもう1手ずつ下からっぽい。
そうなると下が岩でマットを置けないためスタート体勢になって1手目を出す時の恐怖核心になりそう。
ただミドル課題のためペチペチ挟み込みで最後は左手でデカポッケガバ持って快適にマントル返して終了。
3日目は家族全員で熊野入り。
桜が満開でキレイ。
まず、子供たちにイエッタイガーの岩で遊ばせて、少し落ちついたところで前述通りThe Swordをリピ。
次にイエッタイガー。
高さは無いが低い位置からスタートし、極小エッジと極浅1本指ポッケのみのテクニカルな課題。
初登ムーブは分からないけど、左手で一旦サイドカチ取って立ち上がると、すごく楽になった。
リップ取りはランジする人もいるみたいやけど、右手の浅いポッケが保持できてればスタティックにいける。
あと、小さなフットホールドにスメアっぽく乗るのはノーエッジが抜群に向いてる。
ちなみに余談やけどASURAエリアはグレードがFUN、MIDDLE 、OPEN の3つ。
個人的な体感では嵐は正規スタートしても3級、The Swordは1/2級、イエッタイガーは初段くらいに感じたけど、落陽が初段なのでそこに整合性を持たせるともうワングレード下がる感じ。
ただThe Swordは1級説が強いらしい。
まぁ、グレードは別にいいけど。
そしてメインの落陽へ。
この日は前回学んで、日が当たらなくなってからトライ開始。
すると最後の右手カチが持てる!
1トライ目は全体のムーブを確認して、2トライ目はとりあえずランジして恐怖心を克服。
3トライ目、右手は持てる、リップを保持できなくても着地できる、左足がしっかり乗ってるのを確認して、スローピーなリップの奥を狙う。
少し跳び過ぎたのか、思ったより振られが大きい気もしたけど両手ともしっかりホールドを保持してる。
久しぶりに打ち込んだ課題になったし、見た目もカッコイイし内容の詰まったかなり価値のある課題。
これは素直にホント嬉しかった。
あとは子供たちと遊んで終了。













