こんにちは。おばぼっちです
地域によっておばちゃんに
特徴がありますよね
おばちゃんといえば
大阪のイメージが強いですが
東京のおばちゃんにも特徴があります
そこで今回は東京にいるおばちゃんの
あるあるを10個ご紹介します
 

1.「考えておく」は「考えない」という意味
東京のおばちゃんは「考えておく」という
言葉をよく使います
しかしこの言葉は「考えていない」という
意味で使われることも多いです
例えば店員さんに「購入されますか?」と聞かれたら
「考えておく」と答えて
そのまま帰っていくことがあります
 

2.「すいません」を多用する
東京のおばちゃんは謝罪の言葉として
「すいません」を多用します
例えば電車の中でつまずいて
誰かにぶつかっても
「すいません」とすぐに謝ります
また店員さんに何かを頼むときも
「すいません」をつけてお願いします
 

3.「おばちゃん、おばちゃん」と呼ばれることを嫌がる
東京のおばちゃんは若い人から
「おばちゃん」と呼ばれることを
嫌がる傾向があります
そのため若い人から声をかけられたときは
「おばさんじゃなくて、○○さんって呼んで」と言うこともあります
 

4.おしゃれに気を遣う
東京のおばちゃんはおしゃれに
気を遣う傾向があります
流行のファッションを着こなしたり
アクセサリーをたくさん
身につけたりしています
また美容にも力を入れていて
肌や髪をきれいに保つために
努力しています
 

5.噂話が好き
東京のおばちゃんは噂話が好きです
近所の人の噂や
テレビや芸能人の噂など
いろいろな話題を持ち寄って盛り上がります
また自分自身も噂話の
ネタになることを気にしています
 

6.気前がいい
東京のおばちゃんは
気前がいい傾向があります
例えば飲み会や食事会では自分が奢ったり
お土産をたくさん買ったりします
また困っている人を見ると
つい助けてあげたくなってしまうようです
 

7.頼りがいがある
東京のおばちゃんは
頼りがいがある傾向があります
困ったときに相談すると
親身になってアドバイスを
してくれるでしょう
また何か困ったことがあっても
自分でなんとか乗り越えようとする
力強さを持っています
 

8.負けず嫌い
東京のおばちゃんは
負けず嫌いである傾向があります
例えばボーリングやゴルフなどのゲームでも
負けたくないという気持ちが強いです
また仕事でも誰よりも
早く出世したいという野心を持っています
 

9.おばあちゃんになっても元気
東京のおばちゃんはおばあちゃんに
なっても元気な傾向があります
趣味や習い事を楽しんだり
旅行に行ったりアクティブに過ごしています
また孫やひ孫の世話をしたり
地域の活動に参加したりして
社会とつながりを持ち続けています
 

10.東京の街が好き
東京のおばちゃんは東京の街が好きです
東京の便利さや活気に魅力を感じており
ずっと東京で暮らしていきたいと思っています
また東京の歴史や文化を大切にし
東京を盛り上げていきたいという
気持ちを持っています
 

もちろんこれはあくまでも
一般的な傾向であり
すべての東京のおばちゃんが
当てはまるわけではありません
しかし東京のおばちゃんを
よく観察してみると
これらのあるあるに当てはまる
人が多いことに気づくでしょう
みなさんはいくつ当てはまりましたか?
次回は大阪のおばちゃんあるあるをお届け予定です
 

この動画が参考になった方はグッドボタンとチャンネル登録をお願いします