こんにちは。おばぼっちです
ぼっちで暮らしていると
失敗もありますよね?
そこで今回はぼっちのおばちゃんが
失敗する行動を10個ご紹介します
 

1. 目標や目的を明確にしない
ぼっちのおばちゃんは仕事や家庭
子育てなどで忙しく過ごしてきたため
自分の人生についてじっくり
考える時間がなかった人も多いでしょう
そのため漠然とした
目標や目的を持って生きてしまい
人生の方向性が定まらないまま
失敗してしまうことがあります
 

2. 他人との関わりを避ける
ぼっちのおばちゃんは
人付き合いが苦手だったり
周囲に目を向けるのが
億劫だったりする傾向があります
そのため他人との関わりを避けてしまい
孤独感や孤立感を
抱えてしまうことがあります
また他人との関わりが減ることで
新しい情報や刺激を受けにくくなり
視野が狭くなり
失敗しやすくなります
 

3. 健康管理を怠る
ぼっちのおばちゃんは仕事や家庭
子育てなどで忙しく過ごしてきたため
自分の健康を大切にすることが
後回しになりがちです
そのため運動不足や食生活の乱れなどの
生活習慣病にかかってしまう
リスクが高くなります
また健康が悪化することで
仕事や生活に支障をきたし
失敗しやすくなります
 

4. お金の使い方を間違える
ぼっちのおばちゃんは
老後の生活に不安を感じ
貯蓄に励む傾向があります
しかしその反動で趣味や娯楽などにお金を使うことを我慢しすぎると
ストレスが溜まり精神的に
不安定になることがあります
またお金の使い方を間違えると
老後の生活が苦しくなる可能性もあります
 

5. 自己肯定感が低い
ぼっちのおばちゃんは仕事や家庭
子育てなどで頑張ってきたにもかかわらず
周囲から評価されなかったり
自分のことを卑下したりする
傾向があります
そのため自己肯定感が低くなり
自信を持って行動することができず
失敗しやすくなります
 

6. チャレンジ精神がない
ぼっちのおばちゃんは失敗を恐れて
新しいことに挑戦することを
ためらう傾向があります
そのため現状に甘んじ
成長や変化がなくなり
失敗しやすくなります
 

7. 現実逃避する
ぼっちのおばちゃんは孤独や寂しさから
アルコールやギャンブルなどの
依存症に陥ったり
引きこもりになったりすることがあります
このような現実逃避は
問題を解決するどころか
状況を悪化させる原因となります
 

8. 助けを求めることをためらう
ぼっちのおばちゃんは頼りがいがないと
思われたくないという気持ちから
助けを求めることを
ためらう傾向があります
そのため問題が深刻化してから
助けを求めることになり
失敗しやすくなります
 

9. 周囲の変化に対応できない
ぼっちのおばちゃんは社会や価値観の変化についていけず
孤立してしまうことがあります
そのため仕事や生活に支障をきたし
失敗しやすくなります
 

10. 〇を意識しすぎる
ぼっちのおばちゃんは
老後の生活や〇を意識しすぎるあまり
不安や恐怖に囚われ
心身ともに不安定になることがあります
そのため仕事や生活に支障をきたし
失敗しやすくなります
 

ぼっちのおばちゃんが失敗を避けるために
まずは自分の目標や目的を明確にし
他人との関わりを大切にし
健康管理を徹底し
お金の使い方を間違えない
自己肯定感を高める
チャレンジ精神を持つ
現実逃避をしない
助けを求めることをためらわない
周囲の変化に対応する
〇を意識しすぎないようにすることが大切です
私もほとんどの項目があてはまるので
少しずつ改善したいと思います
 

この動画が参考になった方はグッドボタンとチャンネル登録をお願いします