ツースロートのインダクション( ・ω・)∩
皆さん~おはこんばんちは~! ヽ(T&T)ノのよちです。
今日は久々にTCFI関連のお話です。
先日、関東支部長から写真を頂まして、
どうやらGWに北海道をサイドカーで旅した模様。
其の時のトラブルで古いインダクションボディでの2次エアーで
道中かなり大変な思いをした御様子。帰宅後すぐに解体作業をして
↑タイヤ全輪交換も含め船ごと解体です( ・ω・)∩ 相変わらず行動力有るな・・・
そしてそのインダクションボディですが
↑懐かしのマレリ製ツースロートのインダクションボディですよヽ(´ー`)ノ
この頃はインテークの吸気吸入が前後シリンダーで独立してたんですな。
S&S製のスロットルも過去はこのマレリのように独立ポートのがありましたが。
↑横から見た感じですが、良く見るとIACモーターでスロットルバルブを動かす仕組みのようです。
↑お約束の 「くぱぁ!」 です( ・ω・)∩ (イヤラシイ)
左のスロート内部に突起のようなモノありますが恐らくIATセンサーでしょうな。
中央上部の凸はブリーザー関連でしょうか・・・見てるだけで楽しいですなヽ(´ー`)ノ
オイラ大好きなんですよ~こういう機構モノがwww
↑この潰れたのが今回の犯人です。
以前タローさんに教えて貰った「耳付き」をお勧めしましたよ!
「耳付き」シールはエボ時代から有るらしいからね~。オイラも今現在耳付きシールですよ( ・ω・)∩
どっかの某所の「リークレスなんちゃら」のような高価なモン付けなくても安価な「耳付き」で充分なのだ。
そうそう
今回のテーマは一応「TCFI」のジャンルなので関連する内容を書こうと思うのだが
TCFIにはこういったツースロートのスロットルボディにも対応したデータがありました。
シングルスロットルと今回のようなツースロートのスロットルと何が違うのかというと
TCFIのPCリンクソフトでの2Dテーブルで「エンリッチ」の部分で違いがあります。
どんな感じで違うのかというと、
ツースロートの場合、左右でほぼ同じ量(数値)で、若干前後エキパイの排気干渉で生じる
排圧の違いで数値が変わるがほぼ前後での数値に大きな差が無い。
例えばシングルスロットルでのエンリッチでは、フロントが70%リヤ30%という感じで
前後に差があるが、ツースロートではフロント50%リヤ50%ってな感じでなんです。
ツースロートのデータを見ると、2Dテーブルを理解する近道のヒントが隠れているんです。
そうです。
今現在殆どの人がシングルスロットルなんですが、2Dテーブルのエンリッチテーブルは
フロントリヤを足した数値でグラフ化するといいんです。
始動後2分間はエンリッチが効きますが、エンジン掛けた時点をタイムテーブル100%として
徐々に減らしていく(約2分で)のですが、その時の前後(フロント&リヤ)の足した数値が
グラフで綺麗に小さくなっていくように数値を入れていくのです。闇雲な数値じゃなく
理想はログソフトでのログデータとリアルタイムチャートを駆使してAFRが3Dでのデータと
うまく添う形にするのがベスト。ログ上でターゲットのAFRに近い状態にあるってのが理想ね!
この2Dテーブルを理解して貰うにはまず3Dテーブルでの走行時BLMが90~110に収まってる
ってのが好条件で、何故かと云うとBLMで仮に「85」という数値だと始動後のエンリッチに
「0.85」という数値が掛けられるのさ( ・ω・)∩
例:BLMが92ならエンリッチ時に「0.92」が掛けられるって事。
2Dテーブルの数値がそのまま始動後に反映するのではなく、実走行時のBLM値まで反映されるのよ。
BLMが100に近けりゃそれだけ始動エンリッチの時に2Dエンリッチ設定値に掛けられる数値が
「1」に近い事になり、エンリッチに掛けられる値の誤差が少ないって事。解るかな( ・ω・)∩
オイラ達が走行BLMで90~110以内にしましょう!って口酸っぱくいってるのは
始動後の燃料噴射にBLMの値まで掛けられてしまうからなの。
始動で悩んでる人から今まで沢山ヘルプのメッセージ頂きましたが、
「始動時」と「始動後」はまったく別の項目なので伝える内容が違うって事を
ご理解いただきたいのです( ・ω・)∩
んじゃまた!
あとがき
某所のモジュール使用の方からのヘルプの内容は「始動時」もそうだけど
「始動後」が多く、掛かってから中々安定せず(冷えてる時)スロットルを
開けてないとストールしてしまうという内容が殆どで、データを見せて貰うと
BLMの始動時&始動後部分を特別なセルの「1」セル(セルが青く1になっている)
にしてあるの。
これはどういう意味かって云うと、BLMの「1」セルは2D設定のあるままの始動って事で
走行BLMはほぼ無効なんです。
BLMを「1」セルにしてても其の部分の走行時の燃料補整はするんです。でも
補整時の数値はBLM上に記憶されないので始動時&始動後の部分にあたる回転域の噴射は
エンリッチ時は2Dテーブルの数値どおりの噴射なのです。なのに不安定って事は全然実車両に
合っていないエンリッチって事で「育ってない」とか不思議な事をお店に云われて
「また新しいデータ入れときましたから!」なんて誤魔化されて泣いてる方が多かったな( ・ω・)∩