今まで遊んだドラクエのスマホゲームについて考察というか評価というか個人的な感想!

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)、ドラゴンクエストウォーク(ウォーク)、ドラゴンクエストタクト(タクト)の3つ。

辞めてしまったものもあるけれど、どれも熱中したことがある神ゲーですキラキラ


ストーリー・周回・高難度クエスト・対人戦・ガチャコンテンツの評価を5段階の★で表してみます。
★=不満あり
★★=やや不満
★★★=普通
★★★★=良き
★★★★★=神


【ストーリー】
DQMSL:★
ウォーク:★
タクト:★★★★★

DQMSL:
スキップしてしまっています。読んでいても「そうなんだ」という感じ。

ウォーク:
スキップしてしまっています。読まず嫌い?ストーリークエストの最初の方は読んでたと思いますが早く進めたくて物語は「どうでもいいや」という感じ。

タクト:
面白い。ピンクモーモンのモナンが可愛くて癒されます✨


【周回】
DQMSL:★
ウォーク:★★★★★
タクト:★★★★

DQMSL:
スワイプさせて進める操作性が面倒くさい。

ウォーク:
周回=狩り=レベリングと考えています。ここでこのゲームについて行けるか否かが決まる部分だと思います。ライト勢には厳しいかと。レベリングはひたすらモンスターを倒す作業になりますが全モンスターにこころ(仲間)のドロップチャンスがあるのが他のゲームに無い要素ですね✨

タクト:
オート周回可能。スタミナを消費するものと消費しないものがありまして、無限に遊ぶことが可能✨イベントクエストにて討伐モンスターを集めるのが醍醐味。タクト一本でメインゲームとして遊ぶ分には最高のゲームだと思います。自分は辞める直前は楽しさよりも大変さが上回ってしまいました。


【高難度】
DQMSL:★★
ウォーク:★★★★
タクト:★★★

DQMSL:
呪われし魔宮やランキングクエストというコンテンツが高難度に当たると仮定したら、運要素が強いのがやや不満です。

ウォーク:
課金武器無くてもしっかりレベリングとこころ集めをしていれば攻略できるみたいです。クリア報酬が称号程度なので必死にやる必要が無いのが素晴らしいです。

タクト:
どんなに難しいクエストでも討伐モンスター構成でクリア可能となっており、立ち回りが最重要となります。プレイヤーの頭の良さ・巧さでどうにか出来るタクティクスゲーム。やり込んで分かってきたら面白くなるんでしょうが頭が弱い自分には合わなかったですね。あと周回で討伐モンスターを集めるのが精一杯で、集めたモンスターを試す時間が無いまま次のイベントが始まってしまうのが残念でした。ガチャ産モンスターは覚醒2または覚醒4にして耐性激減付けないと出番が無いのも問題です。


【対人戦】
DQMSL:★★★
ウォーク:★★★★
タクト:ー

DQMSL:
長寿アプリなのでモンスターの種類が多く、いろんな戦術があります。このパーティが最強というのも無く相性ゲームですね。対人戦をメインコンテンツにしているアプリなので全く勝てないと面白くないと思います。マッチングがランダムで苦手な相手に当たって負け続けると腹が立ちます。

ウォーク:
対人要素ってなんですかね?メガモンスターは強力討伐だし強い人が居ると早く終わって助かります。ほこらについても報酬が称号だけなので別にやらなくて問題ないのが良いですね✨

タクト:
これから!


【ガチャ】
DQMSL:★★★★
ウォーク:★★★
タクト:★

DQMSL:
最近は期間限定モンスターが増えましたが基本的には新モンスター登場後に常設ガチャへ加わります。持ってるモンスターが当たっても複数運用できたりするのが嬉しいですね!

ウォーク:
ピックアップ装備が複数あるのでそこそこ出る印象。しかしながら大当たりは武器だけで、その他のピックアップ防具が当たっても劇的に戦力が変わる感じがしなかったです。1周年のふくびき以降は防具の特性が強化されて価値が上がりました!

タクト:
期間限定のピックアップモンスターを狙うだけのガチャ。運良くピックアップモンスターを1〜2体引けても超高難度クエストでは使えず今後の対人戦コンテンツにて出番を待つだけ。正直ガチャが面白くないです…。今のままでは課金する人が減ってく一方だと思うのでそろそろガチャのラインナップに変更を加えると思いますが(汗)



と、まぁこんな感想ですかね照れ
自分は趣味にはお金をかけてもいいと思っていて、ガチャ(課金コンテンツ)の面白さは大切です。
欲しいモンスターが当たらなかったら課金してまでゲットしたいと思えるゲームこそやる(時間を費やす)価値あるものと判断しています。
タクトを辞めてしまったけど面白かったです。遊び尽くしました!

以上