助産師さんの訪問で、母乳増えてるからミルク減らしてみてもいいよって言われたので減らしています

 
ただ、その日の夕方、次の日の夜と長時間おっぱいを欲しがり本当に足りてるのかなって不安になってきました

おっぱいあげて落ちついたと思って布団におろしたら少ししてすぐに欲しがるを何度も繰り返し、折れてミルクをあげてもまだ欲しがりと…

多分甘えたいってものあるんだろうけど、大きく生まれた息子にとっては少し物足りないんでしょうね笑い泣き

まだ私のおっぱいの生産が間に合っていません笑い泣き笑い泣き


母乳量を増やす為に頻回授乳以外に今の所やってることは、

ぽってりフラワー和食中心の食事
白米と味噌汁がいいそうなのでできるだけ食べるようにしています。

ぽってりフラワーハーブティー
AMOMAのミルクアップと、たんぽぽコーヒー飲んでます。
 効果はあるのかは謎ですが、退院後から飲んでて確かに退院の時のよりは母乳量は増えました。

ぽってりフラワー水分を沢山取る
母乳はほとんど水分なので、こまめに水分補給しています。
ハーブティー飲んだり、常温の麦茶飲んでます。

ぽってりフラワー体を冷やさない
冷やすと血流が悪くなるので、長ズボンやら靴下履いてます。たまに腹巻きも!


今やってるのはこれくらいなのですが、同じように母乳量で悩んでる方のブログを見てやってみようと思ってるのは、

うずまきキャンディ桶谷式の母乳相談室に行ってみる
マッサージを受けたら母乳がピューピュー出るって人もいたのでとりあえず行ってみる事にしました!
昨日電話かけたら今週土曜はもう一杯なので、来週の土曜に行く事に!
結構人が来るもんなんですね。

うずまきキャンディ桶谷式の哺乳瓶、乳首を使ってみる
おっぱいを吸う訓練としていいみたい!
けど上手に咥えてると思う息子に必要なのかなって悩んだりもして…
でも吸う力が強くなるのかな!?

うずまきキャンディ搾乳
前はやってましたが、頻回授乳に切り替えてからはしんどくてやっていません。
一度やってみたこともあったんですが、すぐに乳首が痛くなって断念。
でも刺激で母乳量増えるかも〜


ちなみに今ミルクは、夕方に40ca足して、夜寝る前に70〜80cc足す感じです。
足りなそうだったら40cc足します。
 
これで無事に増えてくれればいいけど、母乳だとどれだけ飲んだかが分からないから難しいですねえーん

7月の半ばに友達がベビースケールを貸してくれると言うので、それからは目安となるのが分かりそう

引き続き、母乳育児頑張ります