家の中で感じる四季 | 人もエネルギーも大切に ~持続可能な社会を目指して~

人もエネルギーも大切に ~持続可能な社会を目指して~

最近SDG'sという言葉が出てきていますが、これには「持続可能」という意味が入っています。
人間もエネルギーも長持ちできるような世の中になることが願いです。

 

さすがに立冬を過ぎると、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

 

今朝、部屋の中の温度が12度。寝ていても顔が冷たくて目が覚めたり。

 

なんで壁で囲まれた家の中が寒いのか?そんなこと当然だ、と言われそうですが、例えば北欧など寒い国では、冬でも家の中では半袖だったりするそうで。

 

桑原さやかさんが書かれたブログを引用させていただきます。

【ノルウェー日記】家の中はまるで天国な、ノルウェーの暖房設備。

 

さすが北欧!家の中はすばらしく暖かいのです。

スウェーデン人の夫からは「日本の家の中は、けっこう寒いよねぇ」と言われたことがありました。寒い気候の北欧の人が何を言っているのだ!と思っていたのですが、ノルウェーに住んでみてその理由がようやくわかりました。

こちらは暖房の設備がしっかりしています。家を暖めているのは、主にヒーターと暖炉と床暖房。

わたしの住んでいる部屋は暖炉はついていないのですが、ヒーターだけでしっかり家中暖まります。窓が三重になっていて、外の冷たい空気がはいらないのも理由のひとつなのでしょうね。

暖房を入れたら暖かいに決まっていますが、それだけでは暖房費が高くつきそう。

この、「窓が三重」というのが良いのです。

 

窓から逃げる熱が結構多いようで、そこを強化しているのです。

一度この本を読んでみてください。そのあたりのことがわかりやすく書かれています。

 

エコハウスのウソ 増補改訂版

 

我が家も冬になると色々と考えるのですが、結局何もできずに過ぎていくという・・・

 

よろしければポチッと押してください。励みになります。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
にほんブログ村