お休みの日恒例のサイクリング散歩
今日はどこに行こうかと嫁と相談した結果
涼しくなってきたのでちょっと遠出を

旧堺港にある旧堺燈台からのスタート
初めての場所を休憩がてら散策
明治10年に建てられたらしく、現地に現存する木造洋式燈台としては、最も古いものらしいです
約1世紀もの間、大阪湾で灯し続けてきましたが、周りの埋め立て等により昭和43年にはその役目を終了し、修繕工事を経て今に至っています

その昔、貿易船がこの明かりを見て入港していたんでしょうね

さて場所を移して、すぐ隣にある大浜公園へ
ここは明治12年に幕末期の旧砲台跡に開設された歴史ある公園だということです

明治36年には第5回内国勧業博覧会の会場になり、当時は堺水族館や商業施設が立ち並ぶ活気のあった場所だったらしいです

今日は平日だったこともあるのか人影はまばらで静かな公園でした
当時、動物園のような施設だったらしく、今はもうありませんがその名残で…
そう、猿!看板!ヤマト猿おるで!




小猿や小猿!
こっち見てるで!

もうヤマト、猿に釘付け音譜
いつもとは違う力強さで
引っ張り続けられました
猿の匂い覚えたんやろなぁ(^_^;)

途中、公園内の蘇鉄山という山へ
一等三角点が置かれてる山では日本一の低い山
高さ6.92m…2秒程で山頂に

ここが登り道です

ヤマト、景色はええか〜(*゚∀゚)

その昔は、大阪城まで見えたらしいです

大浜公園を後にし、近くのスタバで少し休憩を
さかい利晶の杜に併設してあるお店でして
外席にはリードフックもあり
ワンコ連れにはとっても有り難いです

何年ぶりだろスタバに行くの音譜
もちろんアマーイのを飲んじゃいます

ヤマトは豆乳ね

美味いわ〜、よー冷えとるわ


すぐ隣には千利休さんのお屋敷跡なんかもあったりして街の歴史を感じます

今日は長距離14km散歩、堺の歴史にも触れて
楽しい散歩になりました(^^)