yososaku310のブログ -14ページ目

yososaku310のブログ

きまぐれなよもやま話や趣味の話、そして心のふるさと「佐渡」を紹介しています。

こんにちは。
梅雨入りしました。
突き抜けるような青空、待ち遠しくなってきますね…。

そんな中ではありますが、今週から来週にかけて、
教室入口のスカシユリ寄せ植えが見ごろを迎えそうです。

もちろん、佐渡島で購入したスカシユリです。
この寄せ植えたちは、2年目の開花期を迎えました。

まずは入り口の大きな寄せ植えから!
イメージ 1
レモン色の品種です。おなじ品種でも、株によって若干色が違って見えます。
花のサイズもそこそこ大きくてきれいです。

次は教室の後方(講師の通用口横)のプランターです。
イメージ 2
こちらはピンクというより、薄紅色かな…。
こちらはまだちょっと時期が早く、2輪だけ咲いています。
つぼみが大きくなって色もついてきたので、見ごろは来週かな…。

さて、入り口横に戻ります。
イメージ 3
このつぼみたち、ぜんぶ咲いたら見事でしょうね!
でも、一度に咲いてくれないのです…。
そこはプラスに考えて、開花時期が長く楽しめるということにしておきます。

ちなみにこちらのプランターにも薄紅色があるんです。
レモン色と薄紅色のコラボレーション、楽しみですね!


そして私は心のふるさと、佐渡を思うのでした。
きっと今頃は、イワユリが咲き乱れていることでしょう。