けっこう前から保有しているTAKARA&COMPANY。売り時なのか確認のため再調査。一時はそこそこ保有してましたが、今では100株ホルダー🤣

上場企業には財務状況などの情報開示が義務付けられていて、それらの支援事業が柱。通訳や翻訳も。コロナ終息で海外との往来が増えて通訳や翻訳が好調とのこと。どっちもAIにとって変わられそうな事業だけど、遠い先の話。そんな思惑が蔓延するだけで売られてしまうけど🤣

業績推移



概ね右肩上がり。東証の施策もあって資本効率が求められるようになると、重要性が増す事業だと思う。利益の伸びが鈍化しているのは経費増を見込んでのことだが、増収増益確保してほしいところ。

株価指標

PER


PBR


PER、PBRともに2022年5月期の決算くらいを境に解離。業種としては弱いが割安と考えられる水準。

財務状況



キャッシュ豊富、利益剰余金もたっぷり。フリーCFも積み上がったというより使い切れなかった🤔

株主優待

1.  「選べるギフト」

1,500円相当 :100株以上

3,000円相当 :2,000株以上

※3年以上継続保有(株主名簿に連続4回以上記載)の場合、100株以上2,000株未満の株主には2,000円相当、2,000株以上は3,500円相当

※優待品に代えて社会貢献活動団体等への寄付選択可


たまたま切らしていたサラダ油をもらった記憶があるけど、個人的にはオマケみたいな感じ。

株価



権利確定のタイミングで大幅下落しているものの、日足、週足ともに切り替えした値動き。日足はちょうど決算発表くらいのタイミングで移動平均線。跳ね返されるか、突き抜けるか要警戒。週足はボリンジャーバンドに沿った上値模索の値動きになりそう。2,500円が壁になるかどうか。今から買い増しても10%程度のキャピタルゲインだと強気にいけない。

まとめ

超はつかないけど割安水準。業績も悪くない。増配余地もあるように見える。一応は優待株。今となっては安く買えてるしホールド。