12月5日 今日は何の日? | プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。

午前中、姉と一緒に母に会いに行ってきました。

今日は母の誕生日。78歳になりました。

3人でプリンパフェを食べてささやかにお祝い。そして昔話に花を咲かせました。



ボクたち姉弟が子供の頃はいろんなおやつを作ってくれた母。

市販の「素」でプリンを作ってくれたこともあったし、アイスクリームを作ってくれたこともあったし、そういえばよくドーナツも揚げてくれたなあ。



そんな「よくいろんなものを作ってくれたよね~」って話から昔の台所の話になったりしました。

我が家では長い間、文化鍋でご飯を炊いていました。
文化鍋、わかります? あれでご飯を炊いてるとフタが「カタカタ、カタカタ」って音をたてるんだよ。
ボクが高校に通ってた頃もまだ文化鍋を使ってたよなあ。

それから電子レンジ。ボクが中学生の頃に購入したやつは35年以上経った今でも現役で使ってますよ!

物持ちがいいというか貧乏人根性が染み付いているというか・・・
(^_^;)

でも、使えるもんは長く使い続けるほうがいいでしょ?

決して裕福ではなかったけれどもおいしいものを作ってくれた母に感謝です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



会話をしていて姉が時折「母さんは○○だったよねー」って言うのだけど、ときどき母も「母さんは○○だからねー」と言うことがありました。

話しているうちに自分のことと、自分の母親(ボクの祖母)のことを混同してしまうんです。

入院前のように不穏になったり暴力的になることは無くなりましたが認知症は徐々に進行しています。

レビー小体型認知症の特徴であるパーキンソン症状もかなり出ていて、歩くのも遅くなっています。

認知症は治らないけれど、これからも少しでも穏やかに過ごしてほしい。

ボクや姉が会いに行くとニッコリ笑ってくれます。その笑顔に少しでも長く触れていたい。

母ちゃん、いつもありがとう。

これからグッと寒くなる季節。風邪引かないようにしようね。





認知症ランキングへ