母、転倒 | プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。

この2週間ほどの間に色々なことがありました。どれから話そうか・・・と迷うぐらい。

とりあえずはタイトルのこと。
母が転倒。

19日(金)に姉が来るのとボクの休みが一致したので墓参りに行ってきました。

結構暑かったんですよ、当日は。
なので「汗を洗い落としたい」と言う母を姉が銭湯に連れてってくれたんです。

その銭湯を出たところで転倒。聞くと、前のめりな感じで転んだそうで。

転倒しやすくなるのはレビー小体型認知症の典型的な症状。

やっぱり進行が早いなあ・・・。




そしてさらにはその夜のこと。

11時頃でしょうか。母が急に
「眠れないから帰る!」
と言い出しました。しかもパジャマから着替えちゃってるし。

これもレビーの典型的な症状のひとつ。自宅にいるのに自分の家ではないと思っちゃうんだよな。最近、これがとても増えたよ。

なんとかなだめて寝床に戻ってもらったんだけどそのあと、1時頃にもまた
「全然寝れない。帰る!」
「そこにいた女の人にも挨拶したから」

おおぅ・・・。今度は幻覚との合わせ技ときたもんだ(汗)。しかも着替えるだけじゃなくて今度はご丁寧に布団を上げちゃってるし(汗×2)。

話をアチコチに飛ばしつつ、布団を敷きつつ、「寝てくださいよー」とお願いして、何とか床についてもらいましたよ。




で、明けて土曜日。姉に整形外科に連れていってもらい(ボクは土、日、月と出勤シフト)、とりあえずの処置をしてもらい、週明けの月曜日にMRIで検査をすることに。

その月曜日。
出掛けようとすると財布がない!
バッグがない!!
保険証も入ってたのに!!!

(*_*;

3回目だよ・・・。

姉が市役所と警察署、銀行に行って紛失届と再発行の手続きをしてくれました。

ああ・・・。もうおカネの管理は無理だな。

薬も「飲んだ」って言ってるけど半分ぐらい残ってるし。



次の診察日は今週の金曜日。担当医に報告することがこれまで以上に多くなるよ。
介護認定の書類とかまだ来てないんだけど、どうなるかなあ。





認知症ランキングへ