Wireless LAN 802.11n USB 2.0 認識した! | 負けても勝ちたい K のブログ

負けても勝ちたい K のブログ

Yahoo!ブログ閉鎖に伴いお引越し。
流体力学を通して技術者を志す。
RPA(Robotic Process Automation)クリエーターを目指して日々精進。
実験好きの気ままなブログです。

尊敬する人:Steve Jobs、勝海舟
好きな言葉:Think different. 不屈の精神

以前から

Wi-Fi の USB 子機 

Realtek RTL8188FTV Wireless LAN 802.11n USB 2.0 Network Adapter

を持っていましたが、

Windows10 で全く認識してくれませんでした。

 

ひとまず、ドライバーがインストールされていないのだろうと思い

ドライバーをネットで探し出し

インストールしてみたところ

無事認識しました。

 

Wi-Fiのパスワードを設定し

ブラウザでネットサーフィンしてみたところ

無事通信ができるようになりました。

 

そもそも、この子機は

格安で売られていて

ドライバーのCDが付いていたかどうか

記憶が曖昧です。

WIndows10の標準ドライバーでOKと

書かれているようですが・・・。

 

USB子機をハード的に認識しているかどうかは

Windows10 の

 ・設定

 ・ネットワークとインターネット

 ・ハードウエアと接続のプロパティを表示する

を開くとそこに

Wi-Fiのアダプターが表示されると思います。

ハード的に認識されていれば

ドライバーの問題と考えてよいと思います。

 

参考まで。

 

(V)o¥o(V)