音声で AndroidTV (スマートテレビ) をいろいろと操作してみた! | 負けても勝ちたい K のブログ

負けても勝ちたい K のブログ

Yahoo!ブログ閉鎖に伴いお引越し。
流体力学を通して技術者を志す。
RPA(Robotic Process Automation)クリエーターを目指して日々精進。
実験好きの気ままなブログです。

尊敬する人:Steve Jobs、勝海舟
好きな言葉:Think different. 不屈の精神

 

の続編です。

 

テレビ のON/OFFを音声で操作できるまでは

上記の記事に書きましたが

それ以外の操作が音声で操作できるのか試してみました。

 

前提

 ・AndroidTV(スマートテレビ)の操作アプリを

  iPhoneにインストールします。

   ※以前からインストールしてあったのでなんとも言えませんが、多分必要だと思います。

 ・Remo mini アプリのテレビをタップすると

  リモコンが表示されました。知りませんでした。感動。

  初期設定の時は電源だけだったと記憶していますが。

 

スマートリモコン

 ・アレクサ で Remo mini を音声操作するように設定済

 

設定

 アプリの設定は前回のブログから変更は何もしていないので

 興味のある方は以前のブログをご確認下さい。

 

音声操作

 ・アレクサ テレビを消して(点けて)。

   テレビがついている状態。→テレビが消えます。→テレビが点きます。

 ・アレクサ テレビを1チャンネル(点けて)。

   テレビが1チャンネル以外でついている状態。→テレビが1チャンネルに変わりました。 

 

多分、リモコンにある処理は全てできるのではないかと思われ

いろいろと試してみたいと思います。

 

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!