<ゴルフ> ティーアップのタイミング | yoske 7 days [Run & Golf]

<ゴルフ> ティーアップのタイミング

ラウンドしていると、前の組が詰まってきてティーインググラウンドで待たされることってよくありますよね。

僕は待たされた後のティーショットが苦手です。オナーの時は特に。

なんとなくアドレスした時点ですでに「ミスが出そう」と頭に浮かんでしまいます。

アドレスでそんなことを考えていたらナイスショットが打てるわけがありません。



この前、ショートコースをラウンドしていたときにふと気づいたんですが、


前の組が詰まっているのに、先にボールをティーアップしている自分に気づきました。


いつもなら、ティーアップして、ボールの後方に行き、素振りをして、目標に対してスパットを見つけて、アドレスする。

このプレショットルーティーンなのに、先にティーアップしていてはルーティーンは狂いますよね。
(おそらくツアープロでこんなことをする人はいないでしょうね)



残りのホールでは、ティーインググラウンドで待つ場合があっても、だいたいのティーアップする場所だけ決めて、ティーアップはせずに待つようにしました。

すると、アドレスした時の嫌な感じもなかったし、偶然かもしれませんがミスショットもでませんでした。



僕と同じように、先にティーアップしておく人は結構いると思います。(時間の短縮にもなりそうですしね)
ただ、それでルーティーンを崩してミスショットがでてしまっては勿体無いですよね。

ゴルフはリズムが大切です。




にほんブログ村 ゴルフブログ 90切りゴルファーへ


yoske 7 days [Run & Golf]-ペタボタン