連休最終日


連休中は彼にしばらく連絡できず…


今日 たまたま家族と出掛けた帰り道

 

彼の職場の前を通った


彼はものづくりの職人


カレンダーの休日は関係ない


ほぼ毎日工場にいるはずなのに


今日は電気が消えていた


体調崩したかな…


家族と出かけたかな…


どうしたかな…


こちらの休日は家族がいるから


電話できないし


でも気になってしょうがない 


そこで…


夫と子供がお風呂に入っている30分間


車を飛ばして もう一度 彼の職場の前を


通ってみた


いつも通り 電気がついて 機械の音がする


ほっとした…もちろん顔は見れないけど


存在は確認した


たまたま出掛けていたのかも



我が家から彼の職場を往復するには


車で最低でも30分


信号が2つ引っかかると30分は超える


ドキドキした…


まるでサスペンスドラマのアリバイ工作


のごとく…信号のない 道をクネクネ走った


途中、コンビニ寄ってアイスを買う


最悪、2人がお風呂から上がっていたとしても


「アイス食べたいからコンビニ行ってた」


…という作戦


そのためにはレジがもたもたしない


コンビニを選ぶ


そして車の出入りもスムーズにいくコンビニ



いろいろ的中… 


夫「どこ行ってたの?」


私「アイス食べる?」


夫「おう…」


私(ふぅ〜)

 

ドキドキの連休最終日…