NHKは一体何処の国の放送局だ! | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

NHK幹部「国際放送全体見直す」「関係者処分」国民・玉木氏に釈明 「尖閣は中国」放送
2024/8/22 11:34


NHK幹部は21日、ラジオの国際放送で尖閣諸島(沖縄県石垣市)を「中国の領土」と伝えた問題を受けた対応として、①関係役職者の処分②録音放送やAI(人工知能)アナウンサーの導入など事前チェックの強化③38億円の国費が投じられる国際放送全体の在り方の見直し─の方針を国民民主党の玉木雄一郎代表に説明した。

 

玉木氏が22日、X(旧ツイッター)で経緯を明らかにした。

NHKは19日、ラジオの国際放送で中国籍の外部スタッフが尖閣諸島について「中国の領土である」などとニュース原稿にない発言を約20秒にわたって行い、NHKは同日夜、「ニュースとは無関係の発言が放送されたことは不適切であり、深くおわび申し上げます」と謝罪していた。

玉木氏はNHK幹部に対し「二度と同じことが起きないよう厳正な対処を要請」した上で、「『尖閣が中国の領土』であるとの放送は、『不適切な放送』ではなく、わが国の主張に反する『間違った放送』だ」と指摘し、NHK幹部は「今後『不適切な放送』という言い方はしない」と約束したという。

玉木氏は20日の記者会見でNHKの今回の放送について「厳正に対処すべき案件」と問題視し、国会の場でNHK側に経緯説明を求める考えを示していた。(産経ニュース)

 

 前々からNHKは一体何処の国の放送局だ、という気持ちにさせられることが度々あったが、事ここに至ってはもう完全に中国に支配されていると言うしかない。

 

 NHKとしては外部スタッフがやったことだとして、出来るだけこの事件を矮小化し、簡単に済ませたい思いなのだろうがそうはいかない。

 

 私も知らなかったが、国際放送には38億円もの国費が投じられているという事を高橋洋一氏がユーチューブで言っていたのを聞いて驚いた。

 

 玉木氏はその高橋氏と仲がいいので、この話は高橋氏から聞いたのかも知れない(笑)。知らんけど。

 

 兎に角玉木氏はたまに良いことを言うなと思うと、しょうもない事も言うのでなんだかよく分からない人だが、今回は良く追及してくれたと思う。

 

 こんな大事なことを、国費迄貰いながら、孫請け業者、しかも外部の外国人に丸投げして、チェックもしないまま放送してしまうなんてたるみ過ぎている話だ。

 

 放送資格を取り上げてもいいくらいの話ではないか、と私なんかは思うがどうなのだろう。兎に角私はこんなNHKに視聴料など払いたくない気分だ。

 

 国会は今夏休み中という事で開いてないが、閉会中審査を開くとかして、是非この問題をうやむやにはせず、もっと深く追及し関係者を厳しく処分してほしい。