プロアマ混合リーグ | わたい、ガチ系雀士ですねん!

わたい、ガチ系雀士ですねん!

史上最弱ギャンブラー

マイミクの麻雀マニアさんから紹介してもらって、プロアマ混合リーグに参戦することになりました。

上位2名がマスターズの切符と東京への交通費、宿泊代が出るみたいです。

月1回の4回戦で5か月の試合です、昨日第1回目の試合をしました。



破滅の世界へようこそ!-プロアマ混合戦
1回戦4順目にカン4ピンの役無しテンパイが入りました


ドラ(9)

  
3二三四五六七(113577) ツモ(1)


ドラもないしょーもない手だったので私はテンパイを
崩しました、その後4順ほどテンパイにならず、対面
がリーチをしてきました、

その時の私の手牌


3一二三四五六七(11177) ツモ(8)

3ソーと一萬が対面の現物でした、一通狙いで3ソーを打つべき手ですが八萬が三枚切れで九万が

二枚切れだったので私は一萬を切りました、そうしたら親の上家が・・・・・


「ロン!48000点!!」国士無双に打ち込んでしました


その後私は上がることもできず箱下のウルトララスになってしまいました。


1回戦ポイント 点数△49.1+順位点△15=△64.1  


2回戦


点数は安いのですが、東一局に面ピンツモの1300・2600 東2局リーチツモの1000オールを
上がり南2局まで私はトップ目でした、南2局の親でこんなテンパイをしました。


西(6677)33344四四五 ツモ五 ドラ(5)


嫌なテンパイになってしまっのですが私は3ソーをきって素直にテンパイをとりました、トップ目だったのでリーチはしませんでした、下家がリーチを掛けてきました、
下家の捨て牌はリーチ宣言杯が5ソーで他は字牌や1,9牌でした、ドラの5ピンをつもってきたので、西を切って

ドラ単騎にしました、次のツモが暗刻から切った3ソーをつもってきました

(56677)3344四四五五 ツモ3


ぎゃー!現物1枚も無い!4枚目の3ソーなんか切れない!しかもリーチ宣言牌が5ソーですし!

3ソーが打てないのなら4ソー、四萬、五萬の牌の選択です、手広さだけなら四萬五萬切りなんですけど

マンズ下家一枚も切ってないんです、私の選んだ牌は4ソーです「たのむ!通ってくれ!」

4ソーを切ったら打ち込みました、メンピン裏裏の満貫の振り込みになってしまいました、

だからタンヤオチートイツ嫌いなんや!手ずまりするから!


オーラス下家がトップ目で私は2着満直かハネ満ツモで逆転チャンス手がはいりました!


ドラ(8)


三四五(34588)45888


高目345の3色のタンヤオドラドラ、ただ場に3ソー2枚、6ソー2枚切れてました、

下家が3ソーを切ってるのでダマにするかリーチにするか迷いましたが結局リーチをかけて流局


2回戦ポイント 点数+5,2+順位点+5=+10,2



3回戦


今回も食いタンドラドラやタンヤオチートイツなど安いを何度か上がりオーラス上家がトップ目で

私が2着目点数は僅か300点差対面がドラの(4)ピンを切って上家がその(4)ピンをチー私に(1)ピンが
流れてきました、ピンズの染め手気配だったのですが、(1)ピンなんか要らないし、まだテンパイしていないと
思ったので(1)を切ったらチンイツドラ2の18000に振り込みました、私は3着まで落ちてしまいました。


3回戦ポイント 点数△9,2+順位点△5=△14,2


4回戦


東場の親でこんな手が入りました、


ドラ中


12一二三六八八(12379)  ツモ3


この時4ソーを上家がポンしていて3ソーが1枚切れ1,2ソー各2枚切れなっていたのでカン(8)ピン先に
入ってほしいな~と思ってたのですが3ソー入ってテンパイになりました、カン(8)ピン二枚切れです
こんな時、私は大体(9)ピンを切ってイーシャンテンにするのですが、思い切ってリーチしました

上家が(8)ピンを切って7700あがれました、後リーチをかいくぐってのタンヤオとかをあがって

なんとかトップを取りました。

 

4回戦ポイント 点数+9,1+順位点+15=+24,1


今回の総合ポイント △44


厳しいスタートになりましたが、まだまだ始まったばかりですし諦めませんよ!