今夜が「中秋の名月」でした。(追記あり) | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

昨日のブログで勇み足をしてしまいました。

昨日が「中秋の名月」だと思って、曇り空で見えなかったとブログで報告したら、

「makoさん、中秋の名月は今日ですよ」

とシラーッと訂正して下さったブロ友さん方。

ありがとうございました。<m(__)m>

 

勇み足の原因は、夫の一言。

「お母さん、今夜は中秋の名月だよ」

だなんて昨日の夜いきなり言われたからです。

最近、すっかりお月見の用意もしなくなりました。

外に出て、満月を眺めて終わり、と言う何とも風情のないお月見です。

そう言えば、ちょっと前までは、スーパーに行くとこの時期、お月見団子が売っていて、否が応でも気が付くのですが、最近あまり見かけなくなったのです。

白い団子は見るのですが、買う気にはなれません。

作ればいいけど、作っても食べないし。

名古屋の月見団子は、里芋みたいな形のした味はういろうなのです。それだと美味しいから買う気になるんですけどね。

というわけで、今夜も夜空を見上げただけです。

 

usagitatuharinezumiさんは、今夜は土星も見えると教えてくださったけど、わからなかったです。

 

 

中秋の名月

 

スマホの限界。(笑)

でもね、後で見たら、月の上に青い点が。

今確かめに行ったら、雲がかかっていて月も綺麗に見えませんでした。

これ、土星????な~んて。(笑)

 

2024年9月17日 21時頃 東京の星空

どうやら土星は、月にくっついて見えるみたい。

残念。