お婆さんの定義の中に、高齢の女性を指す一般語、その中には、老婆、嫗も含まれ使用されるとあります。

 

そして、そのお婆ちゃんとは、何歳から呼ぶのかという質問にこんな答えが。

「平均69.0歳」

そして何歳以上から「お年寄り」と言うのか、

なんと平均は73.1歳だそうです。

 

孫が生まれると否が応でも、女性は「おばあちゃん」になり、男性は「おじいちゃん」になってしまいます。

それがイヤで名前で呼ばせるおばあちゃんもいますが。

ですから私は60を過ぎてまもまなく「おばあちゃん」になったというわけです。

どうも「おばあちゃん」は抵抗があるので、今は今風に「バアバ」と呼んでくれていますが、バアには変わりないのです。(笑)

 

先日のバスケママのランチ会に出席したママたちは、上が85歳、

一番若いママで71歳。

みんな正真正銘の「おばあちゃん」です。

ところが、おばあちゃんおばあちゃんしている人は誰一人いません。

85歳のご長老でさえ、まだ背筋はシャン、顔も何十年と変わりません。(笑)

未だに地域のボランティア活動をしているので、ほとんど毎日のように出かけているそうです。

孫の世話もありません。

今回の旅行の幹事をしてくれるママは、旅行のレジメを作ってきてくれるやり手です。

なんとこの12月にお孫さんに子どもさんが生まれるそうです。

「え!?それって、ひいばあちゃんになるってこと?」

「そうよ」

ですって。

ビックリです。びっくりびっくり

 

もはや「おばあちゃん」の定義は個人差があるってことで解決です。(笑)

 

 

蛇足ですが、ちょっと腹が立ったことがあるので書きます。

大好きなトウモロコシをスーパーでお値打ちに売っている時だけ買うのですが、今まではハズレがなかったのですが、今回は値段もそこそこなのにこんなひどい中身。

許し難いわ。ムキームキー

2本ともハズレ。