年末最大の懸念事項 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

レムさんがおっしゃる通り、何も今日やらなければならないこともないと思ったけど、やっぱり汚いまま年越しは出来ないと決断して、今日の夕方、重い腰を上げて水槽を洗うことにしたのです。

 

実は過去においてこんなことがあったのです。

水がなかなか綺麗にならなくて、どうしたもんかと悩んでいたら、ある日突然、緑色だった水が綺麗な透明になったのです。

もちろん何も薬みたいなものは入れていません。

なのにです、まるでマジックを見ているようでした。

どんどん綺麗になって、まったく濁らなくなったのです。

水が安定し出したら、熱帯魚たちが子どもを産むようになりました。

いつのまにか数が増えて、今では子どもたちの方が数が多くなりました。

子どもだけで、20匹ぐらいはいるでしょうか。

ただ、せっかく水が安定しているので、水は半分取り換えるだけにしました。

子どもを産む場所が、藻だらけになっているのですが、敢えて触りませんでした。

完璧ではありませんが、なんとか年越し出来るレベルにはしたと思います。(笑)

 

 
 
やっぱりまだ水が少し濁っています。
明日の朝に期待しましょう。
子どもが小さすぎて映っていないものが多いみたいです。
 
夕方からでしたから、6時過ぎまでかかりました。
水を運んでいると、長男から電話。
それが終わると、今度は夫から迎え頼むコール。
重い水を運んで少し疲れていたのですが、夫を迎えに駅へ。
首は痛むし、腰は痛いし、満身創痍寸前。
夫は自分のことで精一杯。
 
それでも、それから3時間後くらいに水槽が綺麗になったことに気づいたみたいです。
だからどーってことないですけど。
「ふ~ん」
ってなもんですわ。
 
さて、お風呂に入って休みますね。