今日は、娘一家が来ると言うので、張り切って用意していたら、婿殿の体調が思わしくないとのことで、キャンセル。

 

そんなこんなで、最近母娘関係あまりよろしくありません。

私も母親としての優しさ欠如のようで、子どもの気持ちに添ってやっていないのかもしれません。

自分では、子離れしているつもりでも、実はネッチリ派だったりして、いやはやサイテーな親ですわ。

 

とまあ、自己反省は置いておいて、最後は面倒くさい。(笑)

 

今日の「春秋」の受け売り。

「ゼロ」って独特の緊張感がある数字だって。

ゼロコロナ、カーボンゼロ、ゼロゼロ融資。

目標であれ標語であれ、ゼロがついた途端に妥協を許さない絶対的な響きを帯びると言うのです。

要するに、「ゼロ」には無理があると。

カウントダウンの「ゼロ」に至っては、恐怖でしかありません。

世界終末時計のカウントダウンも始まっていると言われています。もう、あとどのくらいあるのでしょう。

 

「ゼロ」と言うのは、怖いけれど、サラにすると言うことでもあります。

サラにするというのは、すべてをリセットして一からやり直すってことでもあるのです。

今からいろいろリセットするのはしんどいことだけど、気持ち的にはそうしたいって時もあるのね。

何言ってるかって?

何言ってんでしょうねえ。(笑)

 

ただ、訳が分からないけど、「ゼロ」になりたい気分ってことで。

あれ?私、ちょっと哲学的?