ブロ友さんたちからのコメントやブログを読んでいてしみじみ思うことは
みんな、いい人だな~。
ってこと。
愚痴や暴言も出ることあるけど(笑)、ほとんどの人は、そう言いながらもきちんと乗り越えておられる。
皆さん、私と同じ苦労を経験しておられる。
きっと、私のブログを読まれても、
「そーよそーよ、そーなのよー!」
って思われているに違いない。(笑)
睡眠障害のブログを書いたら、意外に皆さん、同じように介護からそうなったと言う人が多いのに驚きます。
私たち夫婦は、ナニサマのたっての願いから隣の部屋で寝るようになりました。
何度も拒否したことがありましたが、その都度、ナニサマの泣き落としにかかってボツになるのでした。
一度など、私だけ別の部屋で寝たいと言ったら、夫は不愉快そうな顔をして、
「そうしたければそうしたらいい」
と言ったこともありましたが、やはり介護は分かち合わないと夫が病気になっても困ると思い、私も思い止まりました。
もっとも私も夫がいなくて一人で寝ると、不安になります。
昔、息子が二人東京の大学に行ってしまったとき、夫はずいぶん私のことを心配してくれました。
燃え尽き症候群?
子どもがいなくなったことで喪失感が襲っているのではと、ものすごく心配してくれていたのを覚えています。
休みになると二人でおにぎり持って、山歩きなんかしてました。
夫の気配りだったようです。
でもね、私はそんなに思い詰めてはいなかったんですよ。
月一ぐらいで息子たちのアパートに行き、掃除したり洗濯したり、ご飯作ってやったり・・・結構楽しんでいましたね。
ついでに、大学時代の友達にあったりと、その中で楽しみ見つけていたのです。
そんな私ですから、介護もどこか思い詰めるところがなく、なんとか乗り切ることが出来たんでしょうねえ。
ブログを書くようになって、たくさんのブロ友さんが出来ました。
ありがたいことです。
そして、同じ苦労を味わったものとして、支えられる部分が多かったことに感謝です。
だって、皆さんホント、いい人ばかりですもの。(*^▽^*)