1年に2回、肉親が集まるときの一つがこのお盆。


今回は義弟一家3人と我が家の3人だけ・・・のはずだったのだが、

長男夫婦が気を利かしてくれて、孫くんを連れて来てくれたのだ。


義弟の娘(次女)は、お友達と約束があるとかで、孫くんの顔を

見てから出かけて行った。


孫くんは今日は川遊びに行って、相当楽しんだようだ。

昼寝をしていなかったので、我が家に来てからすぐに沈没して

しまった。


しばらくして、次男だけが現れ、なんとか肉親一同が集まった。


なんか、張り切っていた割には、うまく段取りが回って行かず

土瓶蒸しも材料がヌケヌケで、思っていたようにはいかなかった。ドクロ


それでも、みんな一口ずつ飲んで、「美味しい!」と言ってくれた

ので、まあ「良し」としよう。








やっぱりこんなに忙しいときに作るもんじゃないなぁ~と反省。



姑、どさくさにまぎれてまたまたしっかり肉やら鱒寿司を食べており

ましたわ。

そして、みんながいるときに、またまたおかしなことを言いだす。


長男が、この後友達と飲みに行くっていう話をしていると、姑、

「みんな出かけるのかね。私はまた一人ぼっちになるのかねえ」

と、恨みがましいことを言う。

昨日、一人にしたって、8時半には帰ってきましたよ。

ほんの1,2時間一人にしたことを、みんなの前でまるで私たちが

介護放棄したかのように恨みがましく言うこの性格!


普段から感謝していない証拠ですね。ドクロ


ホント、介護放棄してやりたくなるねえ。

そのことを話そうとすると、話をそらかす。


年寄ってこんなもんなんですかねえ。


調子に乗ると、姑、あることないこと言いだすので、先制攻撃で

姑の扇風機依存症について話しだしたら、さっさと食卓を離れて

いきましたわ。(笑)


それにしても、松茸入りのすき焼きは美味しかった。


実は明日も松茸です。

明日は、サーロインステーキと松茸を鉄板で焼きまーーーす。