自転車競技をやってればレースに出たいと毎年この広島空港の周回を走る、

 

西日本チャレンジサイクルロードレースに参加してきました。

 

2020年はコロナの影響で中止になって

2021、2022は一般参加のカテゴリBはなく、ガチでやってるAカテだけでした、

しかも5周回(^^ゞ

2021は千切れて4周目で足切り

2022は先頭集団から外れたけど、別の集団でローテしながら無事5周完走。

 

今年はJCF登録外したので一般カテBクラスでしか出れませんので

3周回のB3か2周回のB2と考えて、土曜日にホッケーがないので朝一始まるB2クラスに出走。

 

 

広島空港は標高高いので朝はひんやり

 

 

車両はELVES号で、ホイールはノバテック42㎜にピレリ25C。

 

 

出走台数は少ないのでとにかく最下位にならないよう先頭集団で走る

インナーはチェーン落ち怖いのでアウター50Tで走り切る、リアは30T

 

2周目はトップの選手が抜け出して自分を含めた3人が追う展開、2番手の選手がやや差を広げて自分とエモンダ乗りの選手が3位争い。

 

 

なんとか3段坂で引き離して展望台手前で2位の選手に追いついたけど、3段坂で脚を使ってしまって得意の上りで勝負をかけられ千切れてしまって終了。まあ50×30Tではちょっとギア比が重すぎた。

 

まあレースってこんなもんだ。

 

 

それでも県外のレースで入賞したことが今までなかったので3位でもうれしかった。

 

 

朝一のレースなので割と早く帰ってきたので正蓮寺3本。

 

競技として走らないですがヒルクライムは走りたいから次は広島三原の竜王山を予定。

まあボチボチ頑張ります。