本日は研修日の休講日、一日自由ですが、

 

 

寒波がやってきて朝の気温は高知ではなかなか体感できない

 

 

まあ早朝はやめといて9時前から

 

 

昨日走ったコースから

 

 

6号線に出て

 

 

石岡から県道7号線

 

 

道なりに進むと先のとがった山が筑波山

 

 

ここから42号線に行くのですが道を間違って行き過ぎ

 

 

途中で曲がらないといけないのですね(;´∀`)

 

 

セイコーマートから県道42号線へ

 

 

筑波山へ上がるルートはいくつかあるのですが時間ないので1本だけ一番きついと言われる42号線からあがる十三塚ルー

 

特にコンクリ区間がかなりキツクて楽しい(笑)

 

そんなわけで合流地点へ

 

そこからつつじが丘へ

さすが東関東のヒルクライム名所なので多くの自転車乗りの方が上がっていました

 

 

帰りは来た道を、急な下りだけどディスクなので問題ない、機械式のグロータックだがよく制動する

リム式ならカーボンホイールだと破損リスクあるし、アルミでも熱でチューブ溶けてバーストするかも

 

 

6時間ちょいで帰宅、走行136キロ獲得標高1419mでした