緊急事態も高知も含め39県が解除となりました。

 

 

そんなわけで休みですのでちょっと散策します 

中華F12DISKでスタート

 

 

逢坂峠から領石

 

 

久礼田から香美市へ

 

 

談議所の坂を下って物部川沿いへ

 

 

今日は香北町の坂道を走ってみます

 

 

物部川北側にある地区は結構上ります

 

 

まずは谷、上平地区へ

 

 

すぐに上平分岐があるけどまず谷地区へ

 

 

けっこう上ります

 

 

五百蔵(いおろい)林道

 

 

ちょっとだけ下りがあるけどほとんど上り

 

 

4キロちょい進むと民家があるけど人の気配なし

 

 

そこから500mほどで最高地点で下から400m近くあがります

 

 

下ったらすぐに道は途絶えます

 

 

引き返して上平ですが

 

 

すぐに終了、聖神社があります

 

 

また下って次は有瀬地区へ

 

 

ここは有瀬轟の滝がありますが

 

 

関係なしに上ります

 

 

上にある民家は人がいる気配なし

 

 

最高地点は550m

 

 

グーグルマップではもう少しありますが下りなので行きません(笑)

 

 

下って西峯地区へ

 

 

1キロちょい位

 

 

香北町中心地が見渡せます

 

 

下ってると低空飛行する軍用機(-_-;) 日本か米軍かはわかりません

 

 

雨が降りそうなので今回は谷相方面へ行かず国道へ

 

 

帰り際に香北の自然公園があるので上ります

 

 

1.7キロで170m上がる平均勾配10%の坂

 

 

公園入口からあと600m

 

 

ゴール地点は舗装が切れてます

 

 

そこから来た道を引き返して

 

 

逢坂峠を上がって終了

 

 

84キロ獲得高度1700m