年末までにもう2社
年末までにもう2社今日ちょっと大きめの顧問先の仕事が一息つきました。先ほどデーターを税理さんに引き継いで、打合せが終わったところです。物凄く冷たい口調の役場の窓口の方と電話しました。その窓口のかたとどうしても話をしたかったわけでは当然なく、仕事上確認しないといけない案件だったので、仕方なく、仕方なく、心底仕方なく電話した次第です。電話口の相手の事をきつそうな方だなーと思うパターンは大体共通で、声が低い早口なんか焦っているように感じるこのあたりです。ぶっちゃけ電話口の印象だけを考えれば返答の「性格さ」とかほとんど関係ありません。少しでもいい印象を与えたい、せめて悪い印象と与えたくない、て思うなら、なるべくゆっくり話すなるべく高い声質で話すなるべく落ち着いて話すまあ、これぐらい注意しておけば70点ぐらいの電話対応は出来ると思います。70点取れておけばこんなものは十分で、90点まで上げる必要は特にないと思ます。どうせ顔見えないわけなんで。後2社大きめの顧問先の仕事が終われば年末を落ち着いて過ごせそうです。12月25日までには一息つける予定です。予定なので、まあ、クリアーできなくても特に問題はありません。