七夕入院6 | Zoe

Zoe

残したい事を日記スタイルで

術前説明を10:00から主人と受けました。

病状の説明

胆嚢の入り口付近に15ミリの石を

CT画像と手元の書類と共に解説を

してもらいました。

おヘソからカメラを入れ

中を見ながらみぞおちと右の肋骨に2箇所

の合計3箇所は細い電気メスを入れて

卵ほどの大きさの胆嚢をへその方を2cmほと

切って取り出す

あー聞いてるだけで気持ち悪い💦

切るとか刺すとか血が出るとかは

ものすごく苦手だから💦

手術のリスクもキチンと説明を受け

仕方ないけど、100%安全な事はないから

少しのリスクも恐怖でしかない

私の場合、胆嚢の炎症まないし

石も小さいものが無数にあるわけではないから

比較的すんなり行く予定ですが

石が小さくて、数がある場合、

切除するときに胆管に飛ぶことがあるらしい

そうなれば、胃カメラで

特殊な器具で十二指腸まで掃除するらしい

胆嚢をとっても、胆管とつながる十二指腸の所に

袋がついてる方は、胆石が、出来るらしい

胆嚢を取れば終わりではないんだね

ただ、胆嚢が炎症して酷い状態が

色々とリスクも増えるとこのことでした

胆嚢をとると、脂っこい食事で下痢をおこすことがわかってるらしい

肝臓で作られる胆汁を胆嚢で溜め

十二指腸で分解するので

貯める所が無くなると胆汁が少なくなるから

分解力がおちて下痢になりやすいと

とんこつラーメン、パスタ、ビザ、生クリーム

食べづらくなるのかな~

全身麻酔で人工呼吸器つけるのも

目覚めるときに不安だ

術後の痛みもどれほの痛みなのか

不安だ💦

そして、今朝、また部屋を移動しました

当日は268→267→218

コロナ感染患者さんの都合で💦

218号までは隣の部屋がコロナ感染の患者の部屋でした。

いろんな意味でドキドキの

術前の入院になってます💦

このあと手術したら、

日記に投稿出来ないよねー

手術を頑張るのは先生達だろうけど

超ヘタレな私も頑張る