こんにちは、女医のさなえですニコニコ



先日アップした記事に、GWという嬉しいはずのお休み中なのに夫が少し元気がないことを書いてたんですが


昨日聞いたら、やはり仕事の今後を悩んでいたようで。




なぜ聞けたかというと



唐突ですが

うちの夫は元々眉毛がすごくぶっといんですが爆笑



昨日、ふと夫の眉を見ると

両方のまゆの中の部分が一部少し薄くなってて



今まであまり見たことのない状態だったので



電動カミソリで剃り過ぎた?

もとともすごく濃ゆい眉毛なので手入れしてます


と聞いたら


ううん、抜いてしまったと。



たまにできる頭皮のニキビも

ストレスがあると潰しまくって頭皮を部分的に真っ赤にしてしまう夫なので

なるほどな、と。




私:

何か悩んでるの?




夫:

人生に。




私:

そうか。


家族?

仕事?

なんかあった?



夫:そりゃもちろん、仕事だよ、と。




所属部署の刷新が間近に控えてるのは聞いてたので、額面通り受け止めて良さそうですにっこり



仕事というと


夫は転勤族なので、本来は転勤ありきなんですよね。




私もわかってて結婚したので、夫婦だけなら

ついていきたいところですが

、奇跡的に息子が生まれて。



保育園の今はよくても、今後息子の進学もあるし、息子と過ごす時間を取りたいので。私の開業も数年内にはある。



となると、動けないんです。





夫はとても息子を愛してるので

単身赴任の選択はしないのかな、とも普段の言動から感じてます。

私もできたらやめてほしいとはいってますが。。



でも、決して強制はしないし、夫の選択、夫の仕事人としての人生なので、自分で後悔ないように決めてほしいと思ってます。


いざという時は、単身赴任による、母子家庭状態ですが不安

恐ろしいネガティブ




でも、多分、夫は出世を断ってなるべく残留できるよう話を持っていく気がします。

夫は世渡り、上司に目をかけられる点では、ものすごく秀でてると思います。


というのは

元々とても家族思いの、優し人だというのもあるんですが


今までの仕事で

もう個性の強い部下達を管理するストレスから解放されたい、と何度も言ってたので指差し



年収が少し下がっても

うちはなんだかんだ、私がアルバイトを数時間増やせばなんとかなるので

しんどいけど泣き笑い


ま、でもうちに限らず

転勤族のご家族ならどこも同じですよねニコニコ


↑の会話をしたあと、とくに何もその話題には触れてません。



でも、仕事あるうちがハナですよね。


アラフィフになって思いますスター


ではでは歩く