今、少し仕事の勉強をしてる、女医のさなえですニコニコ



いまはそうでもないのですが

わたしは強いストレスがかかったときに

でる口癖があります。


皆さんは、ありますか?




生きてれば、多種多様なストレスはありますが




わたしにとって最もストレスフルなものは


ずはり


テスト


です笑い泣きドンッドンッ





医学部卒業しといて、何をいまさらというところでしょうが泣き笑い



勉強は多分好きな方です。



でも、テストというのは、その名の通り、力をテストされるわけで


合格もあれば不合格もある




そう、私は

落ちたらどうしよう。。


という不安がめちゃくちゃ強いタイプなんです汗




いや、もうこれは大変な性分で。


ちょっとやそっとの緊張症、というレベルではないんです笑い泣き



だから、自分で言いますがテストで実力出せたことなんか多分ないですドンッ


極度の緊張から、六割くらいしかし力を発揮できないぼけーみなさんそうなんだろうか??



ま、とにかく過緊張というやつです。




若い頃の大学受験のセンター試験では

これでいちど、数学Iでほぼなにもできずに震えて終えたことがありましたし、医学部の受験時でも英語の長文の3問、解いたのに回答を書くの忘れたことがあります(終わりのベルがなった時に気付きました。。)

ちなみに、英語長文は配点が高いですので、こりゃ落ちたかなと思いました。が、他科目でカバーできており一次試験合格しました。ちなみに二次試験もストレスで1週間まともに寝られなきまま受験えーん試験当日、筆記試験の終わる直前にある設問の解答の方向性が間違ってることに気付き震える手で消しゴムで決してあせるめちゃくちゃ荒い字で書き殴って、終えたのを覚えています。それでなんとか合格絶望





なので、そんな私が、試験の連続である医学部にいる間は、本当にしんどかったんです爆笑




医者になっても試験はありますので、本当、試験嫌いですー笑い泣き





でも、負けず嫌いでもあり

ややこしい性格笑い泣き



で、本題の口癖はというと



テストあるいはとんでもないストレスや心配があるとき

ピークに達して居ても立っても居られない状況で


あー!もうポックリ⚪︎きたい!

(すみません)



で、なんとか浮上した時や、テスト以外のでかいストレスのあるときは逆に




負けん!負けてたまるか!(大阪人なの関西弁で爆笑)


です指差し



ほんと、両極端。

品性もへったくれもないですし指差し





ほんと、ネガティブなのに、負けず嫌いで。

ややこしいなぁとこの歳にして思います


でも、生きずらいはずなんですが、結構幸せですひらめき