こんにちは!女医のさなえです。


今日は職場の話などしてみようかと。



私は今は勤務医なのですが、週に数日、外来を担当しています。


外来担当の看護師さんには、私の診察室で少し処置があるときや、感じやさんをベッドに誘導してもらったり、車椅子の患者さんの介助をお願いすることもあります。


みなさん、私と同じく個性もあればやり方も少しずつ違いますが、働き者で良い方ばかりですニコニコ


ただ、たまーにですが


仕事面で、え⁉️という人もいらっしゃいます。。



いや、わたしも短気で単細胞人間でどう思われたらって話ですけどひらめき





たとえば、あまり考えずにすぐ行動に移して走りだしてしまうあゆみさん(仮名)。



処置で創部にガーゼをはってもらう時も、サイズも分厚さも小さすぎたり、薄過ぎたりガーン



え?見たらわかるやん、。て普通に思うレベルのことですガーン


さらにそのガーゼを固定するテープを貼るときも、切ってくれて渡してくれるテープの長さが足りない。。



毎回それに近いようなことが必ずある方です。



一般的な場合は、回数を重ねると慣れてそういうことが無くなってきますが、この方は大ベテランの方です。


接しているなかでは明らかな発達障害などもなさそうに思います。


お話やコミュニケーションも問題なく、お料理上手だし、空気も読める、明るく優しいママ看護師さんです。



考える前に動いてしまう。

そして口ではすみません、と仰ってても

本当の意味での深い反省、後悔などしないタイプなんだろうなぁと思っています。


あゆみさんの特徴はそれだけではありません。


困ると、なんと自分の上司である看護主任をすぐ呼び付けてしまうことです笑い泣き


看護主任は他の診察室や全体の流れをコントロールしてくれていて誰よりも多忙な方ですガーン


その方をすぐに呼びます不安(逆パワハラかと思うくらいすぐ呼びますガーン)


看護主任は仏のようなお人柄かつ、姉御肌なので

何者言わずすぐさま来てくれて対処してくれますが、さすがに申し訳ないような気持ちになります

 

勿論、あゆみさんを担当につけたのはローテーションを組んだ主任さんなので、分かった上での動きだとは思うし、私は悪いと思う必要がないのかも、とは理解はしてますスター 



ただ、外来でその日の担当に付かれると、担当医はちょっとしんどいやろな、とは思います。



外来の雰囲気悪くしないためにも

おそらくわたしを含めたドクターは


大丈夫ですよー、いいですよー、とかなんとか言いながら自分でやるか、すみませんとか言いながらやり直してもらってます。(外来の時間が押すゲロー)


混んでるとき、いやかなり混んでるとき


内心イラッとしますが、押し殺してやる、心の修行だ、まだまだやのう自分、と執着を手放してやるよう心がけてます。

無意識にオーラが怖くなってる、無言で必死でやるのだけ許してと、心で思ってますチーン




他にも色んな方がいますが、なかなかやなぁ、と思ったのは、かおりさん。


この方は仕事はすごく手早くて、要領も良くて。色んな飲み込みの早いベテランさんでした。



でも、ドクターがいないと思って、ドクターの噂話をすぐしちゃう、うわさ大好きな方でした。


正直うっかり聞いてしまったとき、胸くそ悪いなと思うような内容でした。 


私のことも言ってたんですが、仕事を終えたタイミングで診察室から出たかったので、出るときにお疲れ様てす、といって出たんですが、私の顔を見て流石にビクッとなってはりましたが。。




他のかおりさんの特徴は、模様替えを職場のスペースでしてしまう、というところです。


百均などで購入した品物達で色んな物品や書類、ファイルを整理するのは良いとして

良くなったら普通はせめて数ヶ月はそのままにしておくと思いますが

かおりさん毎週くらいの勢いで物品の置き場所などを変えるので、しまいにはどこに置いたか把握しにくくなってしまったりショック


他のスタッフさんも困っているようでした滝汗



↑に書いたように、私もうわさ話のねたにされててかなり不快でしたが、その後も何もなかったかのように、普段通りかおりさんに接していました魂が抜けるなんならそのとき頑張っていた婚活の話までして、相談にすら乗ってもらうような間柄になっていましたひらめき


そりゃ内心では信用してませんでしたけど悪い人ではない、誰でもうわさはするしなーと思ったのでうーん

ただ、場所と時は選べよ、とは強く思いましたよ指差し


あるときとき意を決して私が


さすがに毎週置いてる場所かわると物品の場所覚えられないかも〜笑!


と言ったら、ムッとしていました昇天

言い損指差しドンッ



やはりそこは悪いと思ってなかったんかい!と声に出して突っ込みたいところでしたが。。チーン



色んな方がいて当たり前なのはわかりつつ


私が人を雇う立場になったとき、どうやったら面談や履歴書で自分や周りのスタッフにストレスがなるべくかからない人材を判別できるか、最近良く思うので、ついアップした記事でした花


ではまたニコニコ