今日も暑いですね。

台風だから、風がある分すこーしマシですが。


そろそろ仕事モードで勉強開始しようとしてる、女医のさなえですニコニコ



ところで、夏休みの間に、何時間かですが、夫と2人でデートしましたニコニコ


子供が生まれてから、以前の2人だけの生活と一変して、揉めること、ケンカ、険悪になることが多々ありますネガティブ

でも、たまにデートすると仲良く過ごす私達です笑



それにしても、またまだ、ぶつかることはなくならないでしょうね。。2人の時はほとんどなかったですが指差し


子育てをする段階で、夫婦としての新たな形へギアチェンジするときの、誰もが通る道なんでしょうね。姉にも、先輩ママ達にもよく言われます立ち上がる


もともと平和主義の私と夫

(でも、私は根は単細胞の短気人間です真顔)

心から、喧嘩なんてしたくないんですが、避けられないですドンッメラメラ



私の夫への希望は、これ↓尽きるというか。



息子の安全を脅かすな


です凝視




男親特有なんでしょうけど


夫は時折息子を乱暴に扱ったり、調べもしてないのに妙な自信を持って息子に接するんですよね。



色々ありますが、昨日は息子が泣いてるので、あれ?と思って行ってみると

夫が息子を逆さ吊りにして笑っていました凝視


お風呂前の着替えで息子が少しぐずって

そこからアクロバティックに息子と戯れたかったみたいです。


お布団の上でしたが、息子は嫌がって大泣きしていて。。夫が足を持ってますが首で体重を支える形で、見た瞬間、嫌だなと思いました。


夫くん、息子くんの首に負担かかるから、



と静かに言ってやめてもらいましたが、


ムッとしたのかすごい素早く子供体を首を空中で回転させて。。



再び静かに私は


こう言うこと本当に言いたくないんやけど、、


そんな勢いつけて子供の体を振り回したら、クビや頭に負担かかるやん。。


と、夫に言いました。

その後、夜寝るまで、かつ朝起きても夫はローテンションで私によそよそしく接してきます魂が抜ける

ムカついてるんですよねネガティブ


こういうこと、無数にあって。


そういえば、子供が生まれて2週間のころ。

お昼寝前の息子のお着替えをお願いしたとき

私は他の用事をしていて、もうお布団に移動した頃かな、と思ったらまだリビングのソファの上で。

しかも息子はオムツ一枚の姿で寝かされていて。


ちなみに当時室内は冷房効いているまあまあ冷えてる状況です。


ええ!と思い

なんで裸なん?

と焦って聞くと



手のひらと足の裏が暑いから、今この子は暑いんだ。俺はそう判断して裸にして冷やしてあげてるんだ、と。。


お子様のいらっしゃる方は周知の事実ですが、眠くなると赤ちゃんは手のひらと足の裏が熱くなるんですよね。


その時はびっくりして、でも夫のプライドを傷付けないように


そうなんや。。


とだけ言って、手早く服を着せて私が寝かしつけたんですが


二日後くらいに赤ちゃんの眠い時のサインを夫に説明しました。


夫の育児に対する不勉強と、根拠のない自信が

本当に面倒くさい。。


注意されて怒るくらいなら、調べたり、勉強したらいいのに。それはしない。


で、注意されると臍を曲げる。。


ああ、面倒くさい



夜中にたまに起きてしまう息子の寝かしつけを

数回だけ夫を起こして頼んだことがあるんですが


夫くんは眠くていらだったのか、布団の上で

生後2ヶ月の息子の腕をすごい勢いで引っ張って引き寄せたことがあって。


私はその時も声を荒げずそれはやめて、骨折や脱臼したらどうするの?と当たり前のことを

情けない気持ちで言いながら抗議しましたが。。


このとき、息子の安全を考えて本気で離婚を考えました。

正直、こんなアホはいらん、と心から思いました。

息子の安全脅かしやがって‼️と猛烈に怒ってたのを今も覚えています。

父なしにすることとどちらがいいかを考え、結局踏みとどまりました凝視



男性は基本的に自分が一番なんだな、と改めて思い知った子育て初期でした魂が抜ける


とはいえ、普段はよくできた、誠実で本当にめちゃくちゃ優しい夫なんです。

子育てで初めて見えてくる姿が、ありました煽り



ちなみに↑の息子の腕を強く引っ張ったときも加減したと本人的には言ってました。何度も私に抗弁してきて。

しかし、間近でみた私からはありえない勢いだったので、厳重に注意しました。二度とするな、と。


夫からは私が息子に構ってばかりで寂しい、と言われたこともありますが、今は父として、頑張ってほしい。


そんなこんなで、私はと言うと

小さなことでも夫に感心したり、褒めたり、すごい!ありがとう、本当に助かってる、

を日々多用しつつ、頑張っています指差し


小さなことはまだまだありますが、今は平和に過ごしています。