本当に必要な子供手当て | with warmth・・・思いやり♪

with warmth・・・思いやり♪

ぼやき、つぶやき、ひとりごと

今年中学に入学した我が家の息子。何かとお金がかかります。


教材費、部活入部費(これ、3年間毎年支払います)ま、部活に入らなければかかりませんがあせる



ユニフォームもろもろ、交通費などなど



しかも、長子は高校生。こっちも同じようにお金がかかります。



試合に出るために7500円も支払わなくちゃいけないっていうのも・・・



なーんだか馬鹿くさい!っと、失礼ながら思ってしまうダメ母です汗




我が家の夫は、自分にかかるお酒やタバコなどはどれだけかかってもケチらないくせに、子供にかかる費用は一切全て無駄?ってくらいな態度をとります。




たまに違うけど、まず高確率で否定するのです。いらん!とか、そんなもんやめてしまえ!とか。




夫は部活なんて!っと言いますが、確かに部活してなければお金もかからないけど、私は良いことだと思っているので子供たちには頑張って、身も心も成長してもらいたいです。




なので、そうなると私がどうにかするしかなく。。。それにも限度があります。




理解のない夫を持ち、この先もっといろいろかかるだろう教育費もろもろ。




不安です。



子供の入学時期って、本当にお金が予想外にいろいろ必要になってかかるものです。




3、4月から5月くらい?と思ったら、6月に入ってもまだ止まらない!




結構前から思ってましたが、子供手当て、児童手当・・・って、小さいうちはそんなにお金かからないのにな。




本当に困ってくるのは、大きくなってから。




我が家の長子が小さい頃は、何度も制度が変わったときで、もらえたり、止まったり。。。結局もらえてる時期はあまりないです。医療費無料の時期も変更が多々あった時期ですし。



前にテレビのインタビューでも、小さい子のお母さんが「今は使わないので、貯金して必要な時に使います」って言ってました。




本当に必要な年齢の頃に出すことは出来ないのでしょうかね。




小さい頃にもらえてれば貯金できるけど、小さい頃にもらえてなくて、大きくなってもう対象外。。。




賛否両論なのでしょうが。。。検討していただきたい問題でもあります。




まあ、計画的に小さい頃から貯めていればいいのでしょうね。




そうです、私が悪いんです。。。笑。。。〆。。。笑










とは言え、ちょっと納得いかないんだよな~



そうだった!我が家の場合、夫の仕事が。。。軌道に乗るまでにまだ至ってないので、もう少し大変な時期だから余計かも?しれません。




人生いろいろ起こります。計画立ててても断念せざるを得ないことも起こります。




我が家も波乱万丈です。





それでも頑張って生きていかないとね!




私の人生、最後までしっかり生き抜く!・・・・・・がんばろう。




昨日少ない生活費から夫に1万円取られたので、ちょっと気分がブルーでした。。。。。。。




さ!今日は宝くじの抽選日ですね音譜夢だけでも見なくちゃアップ