お盆休み終了! | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

お盆休み終了!

今年は少し短い印象でしたが、ひとまずお盆休みのセールが終了しました。

たくさんのお客様に来ていただけたので、お店の数字的な目標はサクッと達成できたのでよかったです。

そんなお盆休み商戦でしたが、内容としては…ゲームに関しては「苦戦」と言わざるを得ません。

ハードに関してはPS4がぼちぼち売れただけでその他があまり動かず。

大型連休の際には携帯ゲーム機がよく売れるんですが、今回は3DSもVITAもそれほど大きな動きはありませんでした。


また、ソフトに関しても「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」が失速、結局伸び悩んだまま終わってしまったのが痛いです。

やはり普通の「どうぶつの森」と比べちゃったユーザーさんが多かったせいかな?
中古もガンガン帰ってきているので、寿命は短そうです。

じゃあ他のハードのタイトルは?と考えたんですが、どれも目立ったタイトルがなくあまり盛り上がらないまま終わってしまいました。


結果として純粋に「やりたいソフト」がなかったということでしょうか。


その分書籍・コミック関係の売り上げは順調でした。

特に大型連休に強いセットコミック関係が今年もどんどん売れてくれたのが大きいです。

もちろん単品タイトルも数多く売れて、特に人気を集めたのが「キングダム」「進撃の巨人」「監獄学園」「ゲート ―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」などの映像化されたタイトル、さらに完結はしたものの「NARUTO」が映画の影響かまとめ買いが多くとても助かりました。


明日からはまだ夏休みとはいえ、この連休ほどの盛り上がりはなさそうですが、月末に控えている「ドラゴンクエスト8」も問い合わせが増え続けているのでしっかり対応していきたいです。

あと「ドラゴンズドグマ オンライン」も基本無料とはいえ、特典もついてくるパッケージ版に興味を持っている方がかなり多いようですね。

この2タイトルにお盆休みで落ち着いてしまったゲーム売り上げを盛り上げてもらいたいです。