いよいよ発売 | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

いよいよ発売

次世代機として期待されているXBOX360の好景気「XBOX one」がいよいよ予約開始です。






■[9/4]XBO Xbox One + Kinect (Day One エディション) (6RZ-00030) 
■[9/4]XBO Xbox One (5C5-00019) 

海外ではすでに発売されていて、PS4との次世代ハード競争を繰り広げていますが、日本国内では約1年遅れでの発売となります。

ハードの性能がどうこうなんて細かい話は置いといて、現在の状況からみてPS3とXBOX360のときと同じようにある程度のすみわけは出来ると思っています。


ただ、PS3とマルチで発売されるタイトルがここ最近はかなり増えてきて、それぞれの特色みたいなものが薄くなってきているのもまた事実です。

もしPS4とXBOXoneでも同じような現象が起きれば、現在の状況から見てPS4の一人勝ちに近い状況になってしまいそうな気がします。

もちろんXBOXone独自のタイトルも発売されると思いますが、それが一般のユーザーにまでハードを普及させる決め手となるとは考えにくいです。

そんな状況で日本国内の発売日が9月4日となったわけですが、特に日本ではPS4が先行発売していること、タイトルの多くがマルチ展開されていることなどを考えるとXBOXoneは苦戦しそうな気がしますので、今後の発表タイトルの中で、XBOXならではの魅力的な独占タイトルが登場してくれることを期待したいです。

もっとゲーマー寄りでいい、ライトなお客様は置き去りでもいい、そのかわりコアなゲーマーが熱狂するような濃いゲームが出てくれると最高なんですけどね♪