「ゴジラVSビオランテ」「ゴジラVSキングギドラ」の、

大森一樹監督が亡くなられたそうです。

 

 

ゴジラ映画は、「対シリーズ」「VSシリーズ」「×シリーズ」に、

大きく分類できると思いますが、大森監督は、

「VSシリーズ」を支えた監督さんです。

 

 

白血病で亡くなったそうです。

 

「ゴジラVSビオランテ」は、もともとは、

プロットを一般公募した作品でした。

 

どこまでが、もとのプロットに書かれていたことで、

どこからが、大森監督の脚本のアイディアなのか知りたいです。

 

プロット一般公募の没作品で、もし、いいのがあれば、

敗者復活戦で、映画化してほしいです。

 

それにしても、「ゴジラ復活フェスティバル」で盛り上がっての、

「ゴジラ(1984)」だったのに、「×シリーズ」のころは、

「とっとこハム太郎」と同時上映でなければ、

観客を呼べないというありさまに成り下がってしまいました。

 

ハム太郎を夢中で見ていた子供たちが、いざゴジラが始まると、

父親に向かって、「帰ろう、帰ろう」とグズリだすんですよね。

 

そのことが、とても残念だったし、ゴジラファンとして悔しかったです。

 

僕らが子供のころは、ゴジラは子供たちのヒーローだったのに!