モーニング娘。'16岡山公演の昼公演に参加しました。

グッズは「DVDマガジンVol.80」「Vol.81」「Vol.82」を買いました。


1階8列13番にいたのが僕です。

岡山市民会館は、箱が小さい上に1階席より2階席の方が多いという特殊な構造なので、
もし、2階席の後ろの席になったとしても、それなりに見やすいのですが、
それでも、1階席の前のほうの席でよかったです。


クイズコーナーで、工藤遥ちゃんがクイズを出題したのですが、
「岡山には、岡山の他には東京と大阪にしかない、ある施設がありますが、何でしょう?」
という問題でしたが、難しくて、岡山の客もほとんどわかっていませんでした。

僕もわかりませんでした。

答えは「ジョイポリス」でした。

「ジョイポリス」が東京と大阪と岡山にしかないのは知りませんでした。


あと、最年長の飯窪春菜ちゃんと最年少の羽賀朱音ちゃんの世代のギャップトークで、
あかねちんは「慎吾ママ」を知らないそうです。


あと、今日は、佐藤優樹ちゃんの誕生日なので、
アンコールでの「まーちゃんコール」で会場がエメラルドグリーンに染まりました!

……と言いたいところですが、
グッズのペンライトでは、なぜかエメラルドグリーンがキレイに出ないようで、
エメラルドグリーンというよりは普通に緑色になってしまって残念でした。

それにしても、みんなグッズのペンライトを買うんですね。

なので、ちゃんとエメラルドグリーンが出ている人の方が少数派でした。


あと、今回は、去年の秋ツアーより、セットの装飾がシンプルな印象を受けました。