「自転車についての思い出と頑張り!」 | yosinosuの親ばかブログ すでに28年過ぎて、我が家の保護犬たちは幸せかな?、最後まで幸せでいられるように

yosinosuの親ばかブログ すでに28年過ぎて、我が家の保護犬たちは幸せかな?、最後まで幸せでいられるように

我が家に来てくれた犬たち、思い出と共に日々の暮らしぶりを届けたいと思います。
犬たちが大好きな皆さんのコメント、お待ちしています。

 

    最近は乗る機会はありませんね、自宅に1台あるけれども(ヘルメット未購入)

 

     今回は自分(yosinosuの飼い主)の自転車遍歴の極一部を紹介しますね

 

 

 

 

        おはようございます;いつもご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

         今朝の天気と犬たち  

 

 

 

        オレちゃん、調子はまあまあ

 

 

 

 

 

 

 

                      ~

 

 

 

 

 

           子供の頃から高校生、よく自転車には乗りました

            通学や遊びに行く時の足代わりではもちろん

      「長距離」で遠くに出かける時も~当時はサイクリングと呼んでいました

 

 

 

      小学校低学年…友達たちと釣りをしに「水元公園」に良く行きました

             家から1時間くらいだったでしょうか                      

             それ以外にも近辺のいろんな公園に行きましたね

 

水元公園メイン画像

                   (イメージ)

 

          

 

 

          小学校高学年の時には、今思えば随分無茶な工程

            足立区綾瀬から飯能市、八高線まで夜中に出発して        

              到着したのは多分お昼前だったか

 

                   (イメージ)

 

 

             どの道を通ったかは今となってはわかりません

             改めて測ると最低でも距離は60㎞くらい

             八高線で記念運行したSLを見に友達たくさんで…

             そして帰って来たのは夜遅くだったかと思います 

             帰り、自転車漕ぎながら「ウトウト」したのを覚えています

 

                「子供ってすごい、冒険ですねェ」

 

 

 

 

      中学になり「サイクリング」に目覚めました

            早朝に出発して関東近辺の名所旧跡に一人で行きました

            さすがにまだ「泊まる」までは行かず日帰りで

              特に千葉県のお寺や史跡、海岸や湖に

 

 

      高校生…バイトしながら貯めた自転車「ブリヂストン」で各所に

          ドロップハンドル+10段変速だったか、フロントリアサドルバック

          ”本格的な仕様”にして、「ユースホステル」に泊まりながら

          神奈川県一周とか銚子方面、正丸峠、高尾山とかね

           (バイトばかりしていたので補習して何とか卒業…)

            *バイトのために学校を休んだのも数多く

                     ↓

              おかげで”脚”だけは鍛えられましたね

            今でも 「人間、脚が退化したら終わり」と思っています

 

 

       銚子…足立区綾瀬から千葉の銚子岬までの道程は楽しかった              

          屛風ヶ浦、九十九里沿いの国道をほとんど止まらずに(信号だけ)

          何十キロも”快走”できた時(時速は30㎞、一番重い変速段で)

           ~銚子の灯台では崖を降りて水辺まで、自転車抱えて降りて

            海辺を走っていたら見ず知らずの人が写真を撮ってくれました

            後日、自宅に郵便で写真が届きました

               「ありがとうございました」

             …ちなみに上下紺色のジャージでしたねェ

 

            

        高尾山~山頂まで行けたんです自転車で、一部抱えて尾根を歩きました

 

               ケーブルカー清滝駅前の紅葉の写真

                    (イメージ)

 

          自転車抱えて歩いていたら流石にびっくりされました

           「え~!、高尾山って自転車で登れるの?」って

 

 

      社会人…さすがに機会は減りましたが職場の同僚とかと出かけました

          飯能方面だったか、正丸峠~宮沢湖とかは行きました

 

 

 

 

 

        そして一番元気で遊んだ?頃

 

      30歳前後、東京は中野に住んでいました、

      その頃の”足”はもっぱら自転車でしたね

      …池袋の丸井で買いました(飲み会でお金を使い果たし電車賃が無くなり)

                                                                              *頭金なし、月賦で

        

       通勤はもちろん、都内に遊び(飲み会やイベント)に行くのは自転車

       中野→新宿は近いけど、池袋渋谷原宿新橋神田上野銀座品川方面にも

       新橋で飲んで夜中の1時頃に自転車で中野の自宅にとか、無茶してたなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    (続く)

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                              yosinosuke