「モモの出血は一度止まりまた出血、投与薬調整」 | yosinosuの親ばかブログ すでに28年過ぎて、我が家の保護犬たちは幸せかな?、最後まで幸せでいられるように

yosinosuの親ばかブログ すでに28年過ぎて、我が家の保護犬たちは幸せかな?、最後まで幸せでいられるように

我が家に来てくれた犬たち、思い出と共に日々の暮らしぶりを届けたいと思います。
犬たちが大好きな皆さんのコメント、お待ちしています。

 

     昨日の記事に対しいくつものコメント、励ましなどありがとうございました

 

 

          結局は夜中の3時頃から10時ころまで断続的な出血

       レギュラーのペットシーツ10枚以上+タオル、洋服等が血に染まりました

                 ~タオル、洋服等も全交換

 

               流石に軽度の貧血症状が見られました

          それでも外ではオシッコ中ではウンチを自分でできたモモ

 

                  すごい、大したものです

 

            ただし大好きな公園散歩は念のために昨日は中止に…

 

 

 

                      ~

 

                

 

        午前に通院しました、その頃には出血も落ち着いて来ましたが

 

             患部’(出血箇所)の確認~

 

           舌の先かサイド(犬歯の当たる所)?、舌の下か?      

 

        舌中央には腫瘍(潰瘍?)、はっきりとは分かりませんでした

         *モモは素直に口を開けてくれません、まあ良い思い出はないし

         ~前回の通院時よりは舌の形状、厚みが落ちついたような…

 

       「止血剤」は一昨日より皮下点滴後に投与(皮下注射)していましたが

 

        更に「薬剤調整変更」をして朝夕の2回、皮下点滴の際の投与調整も

         薬も一部変更になりました

                       +

        出血した場合には直接口中に止血剤を微量投与することになりました

 

 

      モモの今の状況では根本的な治療はできずに対処療法で凌ぐしかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

            通院から帰ると…

 

       

 

 

              出血はほぼ落ち着き(よだれに滲む程度)

 

 

       

 

 

                  流石に疲れと貧血状態で

 

                   すぐに寝始めました

 

 

         時折むせるように咳?をしていたのはよだれと出血のせいか?

 

 

 

                

 

                 舌が赤色に染まっていますね

 

 

 

 

       

 

 

                 「モモ、お疲れ様ね…」

 

 

 

      

 

 

           穏やかな時間が過ぎ「もう大丈夫かな?」でしたが…

 

 

 

 

 

                 ~夕方6時過ぎ、再び出血

 

              むせるような咳をきっかけに鮮血を出血

 

            ペットシーツとペーパータオルで対応~止血剤投与

 

                 少し落ち着き~再び少量出血

 

 

 

         →ご飯(給餌)すると出血(滲み)が収まる何日かでしたので

       

                    ご飯を用意しました

             で、が微量出血しながらも食べてくれました

               この日初めてのご飯、水分摂取です、

     

            出血量を考えても少しでも摂取してもらわないと

 

 

 

              そして夜中

 

        何とか出血はなく、時折鼻が詰まったような息遣いはありましたが

 

                比較的に穏やかに寝ていました…

 

 

 

      

       この何日かの出血を考えると貧血は明らか、体力も体温も低下気味

 

            恐れるのは貧血による顕著な息遣いそして発作

 

           →一気に生命の危機に陥るレベルになってしまうので

 

              発作止めの「座薬」も傍らに用意しました

 

 

 

 

       

 

 

              体位変換3度、連日の3時起きな飼い主です

 

 

 

               

 

 

           今朝~昼間、再度の出血が無ければ良いのですが… 

 

 

     

 

   

 

          とりあえずは服薬と皮下点滴、薬剤投与で様子見ですね

 

 

 

                 「頑張れモモ!」

 

 

 

 

                                 yosinosuke

 

 

 

        今朝の天気~下り坂   

 

 

 

   ミイちゃんは 

 

                      まあ元気そうです

 

 

                  

 

                       ご飯待ち中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            飼い主のやること、更に増えたこの頃です