おはようございます。

40代半ば親父です。

 

資産には保険もあるのですが、

実際の積立額(現在解約による

払い戻し金額)が不明の為、

資産には入れておりません。

また、手元に緊急な用事用の

現金や生活費などもありますが

それも含んでおりません。

 

4月末時点でのわが家の純資産額は以下の通りです。

()は3月分との比較を表しています。

 

〇資産:58,880,201円

 (+598,813円)

内訳

・現金

:39,947,456円(+223,578円)

・貴金属(金・プラチナ)  

:3,394,942円(+316,389円)

・株(日本株)

:906,801円(-600円

・個人年金

:4,588,556円(+40,000円)

・保険(生命保険):令和4年9月に契約

:10,000,000円(±0円)

・iDeCo:令和5年3月から開始

:42,446円(+19,446円)

 

〇負債:1,362,810円

 (-44,926円)

内訳

・住宅用太陽光パネル設置代(ローン)

:1,362,810円

 

〇純資産額:57,517,391円

 (+643,739円)

 

となっております。

 

3月末の純資産と比べて

4月末の純資産は64万円強

の増加となりました。

 

4月については、3月中に

お金をかなり使ったこと

もあり、お金をなるべく

使わないように心がけました。

 

ですから、現金が3月と比べて

22万円ほど増加しました。

 

さらに、持っている貴金属

(プラチナと金)の高騰が

あり3月と比べて30万円ほど

資産が増加しました。

 

日本株についてはあまり

動きがなかったです。

暴落すれば買い増しをする

つもりなのですがほぼ横ばい

でなにもすることがありません。

 

iDeCoに関しては、毎月23,000円

を投資しているのですが、手数料

などが引かれて上記の金額となって

おります。

iDeCoに関しては長い目で見ている

ので増えようが減ろうがどうでもよい

です。

引き出す時に投資した金額より増えて

いればそれでよいです。

 

後は、太陽光パネルのローンですが

残り30か月(2年と6ケ月)で終わり

ますので、それが終わると月々45,000円

ほどの余裕が生まれますので家計的に

楽になるかと思います。

 

資産のほうでそろそろ6,000万円

が見てきました。

大きな出費がなければ今年中に

おそらく達成できると思います。

資産が6,000万円に到達しても

今まで通りコツコツと積み上げて

行きたいと思います。